材 料

牛肉・・600g、たまねぎ・・3個、にんにく・・適量、、トマト・・2個、マッシュルーム缶・・1缶、グリンピース缶・・適量、ローリエ・・1枚、ハヤシフレーク(市販品)・・200g、バター・・20g赤ワイン・・適量、塩、こしょう・・適量、スープ用・・・鶏ガラ1羽分

作り方

1

鍋に鶏ガラと水(鶏ガラ全体が水に浸る程度)入れ、チキンブイヨンをつくる。沸騰したら火を弱め、こまめにあくを取る。お急ぎのときは、市販のコンソメの素でも可。

2

牛肉に塩をふり下味をつけ、小麦粉をまぶす。

3

鍋にバターを溶かし、にんにくを入れて香りを出し、小麦粉をまぶした牛肉を入れて表面が色づく程度炒める。この時焦がさないように注意。

4

牛肉の表面が色づいたらたまねぎを加え炒める。たまねぎに火が通ったところで赤ワイン、鶏ガラスープを入れ中火以下で煮込む。この時牛肉に付いている小麦粉がはがれないようにスープを静かに入れる。

5

スープが温まってきたら、トマト(細の目切り)、マッシュルーム、ローリエを入れ30分ほど弱火で煮込む。

6

1度火を止め、市販のハヤシフレークを溶かし入れる。最後に、焼肉のたれで味を調整しグリンピースを入れて出来上がり。



裏技伝授

隠し味

焼き肉のたれ・・少量

ちょっと一言

牛肉に小麦粉をまぶして炒めることで、旨みを閉じ込めジューシーな仕上りになります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.