材 料

豚肉・・250g、鶏肉・・100g、じゃがいも・・2個(200g)、にんじん・・2本(100g)、たまねぎ・・1玉(150g)
りんご・・20g、にんにく・・1かけ、福神漬け・・10g、コーヒー・・少々、牛乳・・少々、カレールー・・300g、カレー粉・・15g、ベイリーフ・・1枚、オールスパイス・・少々、ナツメグ・・少々、塩・・少々、こしょう・・少々、中濃ソース・・少々、ウスターソース・・少々、トマトケチャップ・・少々、デミグラスソース・・50g、ホールトマト缶・・30g、サラダ油・・15g

作り方

1

豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎは食べやすいぐらいの大きに切る。
にんにく、りんごは別々にすり下ろす。

2

味のベースとなるスープを作ります。
火にかけた鍋にサラダ油をたらし、にんにくを入れ弱火で加熱し、香りがしてから たまねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。そこに水(500cc)・にんじん・鶏肉・ホールトマト・デミグラスソース 月桂樹・ケチャップ・オールスパイス・ナツメグ・乾煎りしたカレー粉を入れてにんじんに火が通るまで煮込む。少しの間ねかせて、味をなじませる。

3

豚肉は塩・こしょう・カレー粉をまぶして10分後、過熱していたオーブンでローストし、火が通れば良い。

4

じゃがいもは中心に火が通れば良いくらいに揚げる。

5

別の鍋に、カレールーを入れ焦げないように火にかけ、分量の牛乳を少しずつ入れる。

6

カレールーにとろみがでできたところで、2番で作りおきしたスープを少しずつ全量を入れる。
カレールー全体にまとまりが出てきたらローストした豚肉と揚げたじゃがいも、ベイリーフを入れ10〜15分弱火で煮る。

7

全体にまとまりができたところに、トンカツソース・ウスターソース・福神漬の汁、摩り下ろしたりんご・コーヒーを入れて味を調える。






裏技伝授

ちょっと一言

豚肉と鶏肉は、カレーの出汁には最適だと思います。特に鶏肉はお勧めです。
味付けに使うトマトケチャップは、だし汁をとるとき入れれば程よい酸味にとなり、デミグラスソースを使用すると深みのあるコクが出ます。
カレールーは何種類か使用すると良く(最低3種類)、ルーは練れば練るほどおいしくなります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.