材 料(4人分)

牛肉・・200g、馬鈴薯・・4玉、にんじん・・2本、たまねぎ・・4玉、カレー粉、カレールー・・適量、塩、こしょう、にんにく、バター・・適量、ホットオイル・・大さじ2〜3(作り方はジョーさんが伝授します。)

作り方

1

牛肉を一口大に切り、馬鈴薯、にんじん及びたまねぎも同じくらいの大きさに切る。

2

牛肉は、塩、こしょうをふった後下ろしにんにくをすり込み、30分ほど冷蔵庫で寝かせておく。

3

はじめに鍋で肉を強火で炒める。肉の表面に焼き色がついたら取り出す。そのままの鍋で、弱火にしバターを入れたまねぎがしんなりするまで炒める。

4

たまねぎがしんなりしてきたら、馬鈴薯、にんじんを入れ軽く炒める。

5

取り出しておいた肉を鍋に戻し、混ぜ合わせ、具材がひたひたになるくらいの水を入れる。
(水を入れた後、ローリエ等のベイリーフを入れると香りが良くなります。)

6

アクを取りながら中火〜弱火で煮込む。

7

野菜に火が通ったら火を消し、カレー粉、カレールーを入れとろみを付け、塩、こしょうで味を整え、ホットオイルで辛みを調整する。

8

30分〜1時間ほど蓋を閉め火を止めて寝かせる。しょうゆを大さじ1入れてから温め出来上がり。




裏技伝授

隠し味

ビーフシチューの素・・20g、しょうゆ・・大さじ1杯

ホットオイルの作り方

サラダオイル(オリーブオイル)250〜300mlに対し七味唐辛子(鷹の爪×1)小さじ1〜2を入れ弱火で1〜2時間焦げないように気をつけながら(焦げると苦味が出ます。)熱する。
保存するときも、七味唐辛子(鷹の爪)を入れたままの方がいいです。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.