材 料・・鶏ごぼうのパスタ(6人分)

鶏肉・・180g、スパゲッティ・・6人分、ほうれん草・・2把、ごぼう・・適宜、にんにくみじん切り・・3片、
サラダ油・・少々、赤唐辛子・・2本、チキンコンソメの素・・少々、バター・・20g、白ワイン(日本酒代用可)・・80ml、
砂糖・・小さじ2杯、しょうゆ・・小さじ2杯、塩・・少々、こしょう・・少々、オリーブオイル・・少々

作り方・・鶏ごぼうのパスタ

1

沸騰したお湯に塩を適宜入れスパゲッティを茹でる。

2

ごぼうを千切りにして、酢水にさらす。

3

フライパンにサラダ油、オリーブオイルを入れみじん切りのにんにくと唐辛子を加える。

4

香りがでたら一口大にした鶏肉を入れ塩こしょうを加えてさらに炒める。

5

次に千切りごぼうを加えて再度塩こしょうを加えてさらに炒める。

6

砂糖、しょうゆを加え中火で3分くらい煮立てたら白ワインを加えてさらに煮詰める。

7

お湯とコンソメの素を湯で溶いたものを入れ煮立てバターを加える。

8

茹であがったスパゲッティを加え絡ませ、ほうれん草をそのまま加える。

材 料・・ゴーヤのごま和え(6人分)

ゴーヤ・・200g、もやし・・30g、白ごま・・少々、しょうゆ・・小さじ1杯半、みりん・・小さじ2杯、だしの素・・小さじ半分、ごま油・・少々、塩・・少々

作り方・・ゴーヤーのごま和え

1

ゴーヤは下処理をして5mmほどの厚さに切って準備する。沸騰したお湯に塩を入れゴーヤーともやしを1分ほど茹でて、冷ましておく。

2

すり鉢に煎った白ごまを入れて、ごまの粒が半分残るくらいに擦る。

3

しょうゆ、だしの素、みりん、ごま油を混ぜ合わせごまを加え、最後に茹でたゴーヤともやしを混ぜ合わせ皿に盛り付けて出来上がり。

裏技伝授

ちょっと一言

 パスタと具材を混ぜるとき、あらかじめ具材にパスタの茹汁をお玉一杯分(50ccくらい)入れて煮立てた後パスタを入れると、味がよく馴染みます。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.