トップページ 駐屯地の紹介 駐屯地司令挨拶 所在部隊 最近の出来事 活動記録 広報活動 イベント情報

  ●平成30年5月27日(日) 陸上自衛隊松山駐屯地創立63周年記念行事
 5月27日(日)、松山駐屯地で多くのご来賓、ご来場者を迎えて「陸上自衛隊松山駐屯地創立63周年記念行事」が盛大に行われました。
 当日は、汗ばむほどの陽気のもと、観閲式、一般陸曹候補生による自衛隊体操、第14音楽隊による音楽演奏、訓練展示(模擬戦闘訓練)などが行われました。また、レンジャー隊員による訓練展示や子どもレンジャー体験、装備品展示、自衛隊車両の体験搭乗などの催しが実施され、親子連れなど約6000人が来場し、初夏の一日を満喫していました。
なかでも、レンジャー隊員達の明るく強くたくましい姿には、多くの来場者から歓声が沸き、大いに盛り上がりました。

  ●平成30年4月9日(月) 一般陸曹候補生入隊式
 4月9日、松山市民会館大ホール(松山市堀之内)において第11期一般陸曹候補生入隊式がおこなわれ、262名の一般陸曹候補生が新たな一歩を踏み出しました。
 式では、多数のご来賓、ご父兄が見守る中、一般陸曹候補生の任命、宣誓などがおこなわれ、第110教育大隊長は式辞において「当たり前のように繰り返される平和な日々が、当たり前のように続くようがんばりましょう」と述べ、一般陸曹候補生を激励しました。これから約3ヶ月にわたって教育が実施されます。

  ●平成30年4月8日(日) 隊戦技競技会
 4月2日から8日まで、松山駐屯地において中部方面特科隊が隊戦技競技会を実施しました。射撃指揮、通信、野戦砲の3つが、それぞれの実施規定に基づき競技し、各個戦技能力の向上を図るとともに、隊員各個及び各中隊間の闘争心並びに競争心の高揚を図りました。

  ●平成30年4月7日(土) 第14高射特科隊創隊記念行事
 4月7日、松山駐屯地において第14高射特科隊は、新装備品の導入、機動旅団化及び高射特科隊への改編に伴う、高射隊創隊記念行事をおこないました。行事では、高射特科隊関係者(OB)及び所属隊員御家族を招待して観閲式、装備品展示、訓練展示、野外炊事による昼食会及び体験試乗を実施しました。

  ●平成30年4月7日(土) 防衛モニター終了・委嘱行事
 4月7日に善通寺駐屯地において防衛モニター終了・委嘱行事がおこなわれました。防衛モニターとは、防衛省・自衛隊の諸施策に資するため防衛及び自衛隊に関する意見又は要望などを防衛省に提出していただく方々のことで、委嘱期間は2年です。
 善通寺駐屯地の第14旅団司令部で実施された防衛モニター終了・委嘱行事では、松山駐屯地からの推薦で平成28~29年度に防衛モニターを務めていただいた正嵜安則様に終了状を、同じく平成30~31年度に務めていただく菅節夫様に委嘱状を、それぞれ第14旅団長からお渡しいたしました。
 お二方には、新隊員入隊式を観ていただき、あわせて乃木館(旧軍関連の史料を展示している旧第11師団司令部庁舎)を見学していただきました。

  ●平成30年4月6日(金) 春の全国交通安全運動
 松山駐屯地では、4月6日(金)から15日(日)までの春の全国交通安全運動に合わせ、登庁時に呼気検査や免許証の点検等を、また退庁時には声かけ等を行い、交通安全意識の高揚を図りました。

  ●平成30年3月27日(火) 隊旗授与式及び編成完結報告
 3月27日に善通寺駐屯地において隊旗授与及び編成完結報告が行われました。各部隊、新しい隊旗とともに、機動旅団化の体制構築の第一歩を踏み出しました。

  ●平成30年3月23日(金) 日常の一コマ「桜の開花」
 松山駐屯地では昨年よりも早く、桜の花が綺麗に咲きました。

  ●平成30年3月20日(火) 火力支援中隊出陣式
 3月20日に松山駐屯地において火力支援中隊出陣式を行いました。火力支援中隊は27年度から練成隊として訓練を重ねてきました。この春の第15即応機動連隊の新編に伴い、善通寺駐屯地に移動となりました。第14特科隊は、火力支援中隊の門出を祝うとともに、記念樹木の贈呈、野戦特科精神の唱和、砲兵の歌を斉唱しました。皆と肩を組み合い、涙あり笑顔ありの別れとなり、新しい歴史の幕開けにふさわしい出陣式となりました。
  ●平成30年3月19日(月) 幹部任官行事
 3月19日に幹部任官者3名に対し、特科隊全隊員をもって幹部任官者を出迎え、幹部としての責任を自覚してもらい、それを記念するとともに今後の活躍を祈って「幹部任官行事」が松山駐屯地でおこなわれました。3名の新任3尉は、幹部任官者の出迎え、任官式、部隊指揮(空包射撃)を行い、特科隊長をはじめとする先輩幹部や隊員の祝福を受けました。



イベントの実施予定がご覧いただけます。
陸上自衛隊松山駐屯地に所在する部隊をご紹介します。
駐屯地の業務をご紹介します。
松山駐屯地で実施している主な広報活動
松山駐屯地が主に担っている内容についてご紹介します。
 
▼トップ  ▼駐屯地の紹介  ▼駐屯地司令挨拶  ▼所在部隊  ▼最近の出来事  ▼活動記録  ▼広報活動  ▼イベント情報  ▼利用規約
陸上自衛隊松山駐屯地 〒791-0298愛媛県松山市南梅本町乙115 TEL(代)089-975-0911
E-mail : adm-plans-sta-14b-ma@inet.gsdf.mod.go.jp
All images are copyrights ©1955 JGSDF Camp Matsuyama All Rights Reserved.