防衛装備庁

研究職 採用案内

業務説明会等

防衛装備庁主催 業務説明会

テーマ別説明Week

5月13日(月)~5月27日(月)に、下記カレンダーに示すテーマに沿った説明会を実施いたします。各説明会では、それぞれのテーマに携わった経験のある研究職技官から、研究所や研究事業の概要等を紹介するとともに皆様からのご質問にお答えさせていただきます。
 純粋に興味のある分野や皆様の研究にマッチングする分野がありましたら、通常の説明会より研究分野に特化した質問や疑問、進路に関するお悩み等にお答えいたしますので、是非ご参加ください!

各説明会への参加は、希望する日時の3日前までにお申込みフォームよりお申込みください。お申込みの際には、ご希望のテーマを「その他特記事項」の欄にご記入ください(複数可)。お申込みから数日以内に、採用担当より詳細事項のご調整に関するメールをお送りさせていただきます。

【開催場所】オンライン(Teams予定)
【開催時間】18:00~19:00

5月16日 次期戦闘機開発説明会&航空装備研究所見学会のお申し込みはこちらから、
それ以外の業務説明会へのお申込みはこちらからお願いします。

5/13
初めての方向け業務説明会
5/14
テーマ
電気・電子・情報
5/15
初めての方向け業務説明会
5/16
次期戦闘機開発説明会
航空装備研究所見学会
5/17
テーマ
艦船装備
5/20
初めての方向け業務説明会
 
5/21
テーマ
化生薬
5/22
初めての方向け業務説明会
5/23
テーマ
陸上装備
5/24
初めての方向け業務説明会
5/23
テーマ
ミサイル装備
5/28 5/29 5/30 5/31

 

開催不可日

次期戦闘機開発説明会&航空装備研究所見学会

5月16日(木)に防衛装備庁の研究開発業務に関心のある学生の皆様を対象に、次期戦闘機開発説明会&航空装備研究所見学会を開催いたします。研究事業の紹介や研究施設等の見学に加えて、若手職員との懇談も予定しておりますので、ご関心のある方は奮ってご参加ください。
 また、遠方で現地での参加が難しい方等に向けて、午前中に行う次期戦闘機開発に関する説明は対面とオンラインのハイブリッド開催いたします。オンラインのみのご参加も大歓迎ですので、奮ってご応募ください!

本イベントの参加にはこちらの申し込みフォームからお申し込みが必要です。
参加可能人数には制限がありますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。

参加申し込みの期限は5月14日(火)までです。申し込み者多数の場合、期日前に受付を締め切る場合がございます。また、国家公務員試験受験中の方、受験を検討されている方を優先させていただきます。ご了承ください。

○当日の予定

時程 内容 開催場所 備考

10:15

防衛省 正門前集合

市ヶ谷地区

 

10:30~

次期戦闘機開発に関する説明

市ヶ谷地区

ハイブリッド開催
(対面/オンライン)

12:00~

市ヶ谷地区内のご案内

市ヶ谷地区

昼食休憩を含む

14:30~

航空装備研究所見学

立川地区

対面のみ(15名程度)

18:00

解散

市ヶ谷地区

(四ツ谷駅予定)

内閣人事局・人事院主催 説明会

内閣人事局・人事員主催の説明会・セミナーに防衛装備庁技術系も参加します!

〇公務研究セミナー
〇霞が関OPENゼミ
〇総合職中央省庁セミナー 等

イベント詳細、お申込みは内閣人事局及び人事院のウェブサイトをご確認ください。

直近の参加予定イベント(表にないイベントにも参加する場合があります)

主催機関 イベント名

その他イベント等

イベントスケジュール

【直近のイベントスケジュール】

2024年

メーリングリスト登録

国家公務員や防衛装備庁を目指す方々を対象としたイベント(業務説明会等)の開催情報などを随時配信しています。
配信希望の方は、「メーリングリスト登録フォーム」より登録してください。

お問い合わせ

研究職に関する各種お問い合わせやOB・OGの紹介は「お問い合わせ専用フォーム」から、お気軽にご質問ください。

ページTOPへ戻る