本文へスキップ

きっと誰かのために 自衛隊徳島地方協力本部

TEL. 088-623-2220〜2222

〒770-0941 徳島県徳島市万代町3丁目5 徳島第2地方合同庁舎5階

徳島地本オリジナルポスター

平成31年度ポスター


今年度の徳島地本オリジナルポスターが完成しました。
今回のテーマは災害派遣活動です。
害派遣活動は陸上自衛隊のイメージが強いのですが、海上自衛隊や航空自衛隊も艦艇や航空機を用いて物資輸送や救助活動などを行っています。 そこで、今回は陸海空の隊員が協力して支援物資の輸送を行っている様子を描いてみました。
キャッチフレーズ「守りたい笑顔 届けたい気持ち」は、任務に従事している隊員の思いを表しています。
このポスターは、今後、県内各所の自衛隊の掲示板に張り出すほか、自衛隊の募集事務所及び各種イベント等にて配布する予定です。
※ 2019(平成31)年4月現在

平成30年度ポスター


徳島地本恒例のアニメポスターの第9弾が完成いたしました!
防衛省・自衛隊では、約1.4万人(※)もの女性自衛官が活躍しています。
航空機のパイロットや護衛艦の艦長など、女性自衛官があらゆる分野にチャレンジ、活躍中です!
30年度版のポスターは、一つの任務・目標を完遂するため、仲間と力を合わせ団結して取り組む自衛隊の姿から、 「あなたの力が みんなの力になる」
一人一人が誇りと責任をもって仕事に取り組む気持ちを表しました。
このポスターは、4月1日から県内各所の自衛隊の掲示板での張り出し、自衛隊の募集事務所及び各種イベント等にて配布致します。
※ 2017(平成29)年3月末現在

平成29年度ポスター


徳島地本恒例のアニメポスターの第8弾が完成いたしました!
作者は昨年度に引き続き、航空自衛隊に所属する自衛官です。
今年度のポスターテーマは「輝き」です。
初々しく活気溢れる若者達が踏み出した道、自衛隊で輝く若者の姿をイメージし、
「私が進む道 自衛官!」仲間と共に前進する楽しさと決意の気持ちを表しました。
このポスターは4月1日から県内各所の自衛隊募集事務所、募集広報用掲示版及び各種イベントにて配布致します。

平成28年度ポスター


徳島地本恒例のアニメポスターの第7弾が完成いたしました!
作者は昨年度に引き続き、航空自衛隊に所属する自衛官です。
今年度のポスターに込めた想いは、「成長」です。
大学や高校から就職、思い切って自衛隊へ転職など様々な方がおり、そこには新生活への不安な気持ちもあったりします。
でも安心してください。最初に知識がないのは当たり前っ!
同じ不安を経験した先輩隊員がついています☆
ポスターのデザインは、自衛隊の中で「一人前」とされる3曹の陸海空の自衛官です。 入隊後多くの隊員が目標とする存在であり、若者らしく、自信とエネルギーに満ち溢れています。多くの先輩と後輩たちと出会いと経験を経て、自分もまた目標とされる姿に成長します。
「自衛官になるけん!」 徳島の方言で強い目的意識をもって臨む決意を表しました。
このポスターは4月1日より県内各所の自衛隊募集事務所、募集広報用掲示板及び各種イベントにて配布致します。

平成27年度ポスター


徳島地本恒例のアニメポスターの第6弾が完成いたしました!
今年のポスターは阿波踊り、「熱い夏」をメインテーマに昨年に引き続き海上自衛隊
3人娘の夏制服姿との対比で作成しました!
徳島といえば「阿波踊り」!阿波踊りは徳島県を最も熱くするお祭りです。自衛隊の
業務は自分のやりたい事、得意な事を更に伸ばす事が出来る「熱い」仕事です!
「踊り隊!守り隊!自衛隊!」踊らにゃそんそん!まずは、自衛隊に触れてみませんか?
このポスターは4月1日より県内各所の自衛隊募集事務所、募集広報用掲示板及び各種イベントにて配布致します。

平成26年度ポスター


自衛隊徳島地方協力本部は、平成26年度自衛官募集のポスターを制作しました。
作者は昨年度に引き続き、静岡県の航空自衛隊に所属する自衛官です。
今年度のポスターテーマは「見つけた!やりたいこと!」です。街中で’ふと’見た災害派遣に従事する自衛官の姿に感動し、 「自分のやりたい仕事はこれだ!見つけた!」と自衛隊を目指すようになるストーリーです。
このように自衛隊には様々な仕事があり、自分に合った仕事を見つけることができる職場です!
このポスターは、自衛隊徳島地方協力本部各募集事務所及び自衛隊掲示板等に掲示されます。

平成25年度ポスター


自衛隊徳島地方協力本部は、平成25年度自衛官募集のポスターを制作しました。
作者は静岡県の航空自衛隊に所属する自衛官です。テーマは陸海空それぞれ、仕事中の女性自衛官の格好よさをイメージしたもので、 仕事中のワンシーンで「フッ」っと息を抜く時、気の抜けない瞬間「ハッ」とする時などを切り取ってみました。 キツイ時もありますが、こうした瞬間、瞬間を積み重ねて成長して行くうちに仕事も自分も好きになれる、そんな職場が自衛隊!!
本物の女性自衛官はもっと格好いいですよ。仕事の種類も沢山あり自分を変える物が見つかりますよ!みなさんも自分を変えてみたかったら、 ぜひお近くの徳島地本の各事務所を覗いて見てはいかがでしょうか?
チャレンジしてみるのは・・・・・・・・・・今でしょう!!
なお、このポスターは自衛隊徳島地方協力本部各募集事務所及び県下の自衛隊掲示板等に掲示されます。

バナースペース

自衛隊徳島地方協力本部

〒770-0941
徳島県徳島市万代町3丁目5 徳島第2地方合同庁舎5階

TEL 088-623-2220〜2222
FAX 088-623-2319

お問い合わせはこちら
mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp