1. ホーム
  2. 自衛官募集
  3. 自衛隊を知る
  4. 輝け!女性自衛官

輝け!女性自衛官

先輩女性自衛官からの写真付きメッセージを掲載しています。

名前・出身校等 後輩へメッセージ
武田 優花 種目:一般曹候補生(陸上)
名前:武田 優花 陸士長
出身校:帯広工業高等学校
出身地:帯広市
私は現在、陸曹候補生として日々、訓練に励んでいます。
3年目となった今でも毎日楽しいことが沢山あり、充実した日々を送っています。
  皆さんも自衛官として充実した日々を送ってみませんか?
谷口 舞衣 種目:一般曹候補生(海上)
名前:谷口 舞衣 3等海曹
出身校:釧路湖陵高等学校
出身地:釧路市
今年で入隊5年目となりますが、ここ数年のコロナ禍において、他業界が影響を受ける中、大きく収入が変わらない公務員であることは入隊して良かった事の1つです。
一方で、大変な任務もありますが、国防に直結する任務に携われているということにやりがいを感じています。
日高 菜々 種目:自衛官候補生(航空)
名前:日高 菜々 1等空士
出身校:釧路明輝高等学校
出身地:釧路市
私の仕事は、飛行場全体の維持管理やパイロットが作成する飛行計画(経路等)の点検などです。
飛行場や飛行場を出入りする航空機の情報を取り扱うとてもやりがいのある仕事で、同期や先輩にも恵まれ日々充実しています。近年では女性自衛官も増加しているので、男女問わず興味のある方は是非入隊のご検討を!
青木 愛 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:青木 愛 1等陸士
出身校:北見藤高等学校
出身地:北見市
自衛隊に入隊して約1年が経ち、私にとってつらい事、楽しいことが沢山あった1年でした。現在は、優しい先輩や同期に囲まれ、すごく充実した日々を送っています。入隊前は、体力面に不安を感じていましたが、同じ不安を持った同期が沢山いて、励まし合いながら乗り越える事が出来ました。
1人ではできない事を全員で協力して挑戦し乗り越えていけるのは、自衛隊での集団生活から生み出されるチームワークがあってこそではないかと思います。
同期の大切さや沢山のことが学べる自衛隊に是非、興味を持ってみて下さい。
櫻井 玲那 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:櫻井 玲那 1等陸士
出身校:標津高等学校
出身地:標津町
私は美幌駐屯地に勤務している櫻井玲那です。毎日様々な訓練を行うため、やりがいをもって仕事をしています。
入隊してから色々な事を経験して体力面だけではなく、協調性や責任感が身につきました。辛く厳しい訓練もありますが、苦楽を共にした仲間たちと沢山の思い出ができ、一生の絆も築けたと思います。
自衛隊に少しでも興味を持っている人は、入隊をお勧めします。
山崎 瑠衣 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:山崎 瑠衣 1等陸士
出身校:網走桂陽高等学校
出身地:網走市
私は現在、真駒内駐屯地で勤務しています。前期教育で自衛隊の基礎を学び、後期教育で大型免許を取得しました。
        初めて経験することが多く、また毎日新しいことを学べるのでとても楽しく勤務することが出来てます。
自衛隊の良さは入隊してからわかるので、興味のある方は是非、入隊してください!
及川 千梨菜 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:及川 千梨菜 1等陸士
出身校:網走桂陽高等学校
出身地:網走市
高校の時から災害派遣等で活躍する自衛官に憧れを抱いていて、また、そこで使われている車両にも興味があり入隊しました。
今は興味を持っていた車両を整備する部隊で勤務しています。整備に使用する部品や工具が重くて大変な時もありますが、故障した車両を直して使用する部隊の人たちに返したとき、相手の喜ぶ顔を見ると仕事に対する充実感が得られてとてもやりがいがあります。
松谷 美玖 種目:自衛官候補生(陸上)
名前:松谷 美玖 1等陸士
出身校:清水高等学校
出身地:帯広市
私は現在通信手として自衛隊に勤めています。私は運動が苦手で自衛隊に入ってもやっていけないんじゃないかなど、沢山の不安を抱えて入隊しました。
しかし、そんな不安を忘れるくらい人に恵まれ、今も楽しく自衛隊で働いています。なので、是非、自衛隊に来てください!