退職自衛官を採用したい
(企業等の皆様へ)

求人から採用までの流れ

 防衛省には、独自に職業紹介を行う権限がないため、厚生労働大臣と国土交通大臣の許可を得た一般財団法人自衛隊援護協会が、自衛隊援護機関、職業安定機関や企業様等と密接な連携をとりながら退職自衛官に対する無料職業紹介事業を行っています。

  1. 求人の申込

    求人票をダウンロードの上、ご記入いただき、担当地区の援護センターまでお送りください。
    メール、FAX、郵送等で受け付けています。

  2. 人材紹介

    求職者の応募を行い、人材紹介を行います。
    紹介状、履歴書(職務経歴書)によりご紹介いたします。

  3. 選考

    書類選考、面接試験等の選考作業を行っていただきます。

  4. 採用

    選考の結果が出ましたら、採否通知書の発送、状況により研修を行っていただきます。

求人・採用について

定年退職自衛官情報

定年退職自衛官の情報をご覧いただけます。(PDFファイル形式)

求人に関するお問い合わせ

求人をご希望の企業はこちらからお問い合わせください。求人票のファイルもこちらから入手可能です。