本文へスキップ

あなたと自衛隊を結ぶ窓口

 〒760-0019 香川県高松市サンポート3番33号

TEL. 087-823-9206

自衛隊の職種

航空自衛隊の職種

クリックしてみてね。↓





飛行
戦闘機、輸送機及び 救難機を操縦し、防空 戦闘や人員・物資の 輸送・救難等に従事します。


飛行管理
航空機の運航に係る各種情報、飛行計画(フライトプラン)等の処理を行います。



航空管制
飛行場(共用飛行場を含む)において、離着陸する航空機などを誘導する航空交通管制業務を行っています。また、これらのシステム・器材の整備を実施します。


要撃管制
我が国の領空を常時監視するとともに、戦闘機などの管制を行います。




高射
ペトリオットミサイルシステム等を操作し、侵攻してくる航空機を撃破することを任務とします。



気象
航空機の離着陸及び飛行安全確保のため、気象観測・予報を行い、各種気象情報を全国の部隊に通報したり、天気図の作成を行います。



通信電子
各航空基地やレーダーサイト等で使用される通信機器を取り扱います。




武装
主に戦闘航空団に
所属し、航空機に搭載される武器弾薬に関する業務を行います。



整備
航空機搭載の電子機器やエンジン及び地上レーダー、ぺトリオットシステム等の器材整備を主に行います。 



施設
基地施設の建設維持管理等に関わる業務及び航空機事故等に際しての消防救難活動を行います。



衛生
隊員の健康診断及び各種身体検査のほか、医療保険、環境衛生、食品衛生検査を行います。



法務
損害賠償業務や民事裁判などの訴訟業務を行うほか、作戦における法制面の業務を行います。



警備
基地の施設・物品の保護、隊員の安全を守る業務を行います。




音楽
航空自衛隊には5つの音楽隊があり、国の行事や自衛隊の公式行事の時に演奏を行います。



会計
物品・食料等を購入する契約業務や給与・ボーナスを計算する給与計算業務、お金の支払いの出納業務を行います。



補給
航空自衛隊において使用されている全ての物品を整理・保管し、部隊の要求に応じて出荷する業務を行います。



輸送

航空自衛隊で装備・使用されている車両で、人や貨物を輸送したり、航空機へ貨物を搭載する業務を行います。



プログラム

航空自衛隊にはあらゆる所にコンピュータが導入されています。このコンピュータの操作やプログラム作成を行います。




機上無線

航空機と基地との間の通信業務等を航空機に搭乗して行います。





厚生・総務

隊員の福利厚生等を担当します。隊員が安心して任務に就けるよう、部隊の後方を支えています。




給養

基地内に勤務する隊員のための調理・配食を行います。有事には屋外でも適切に調理できるよう訓練しています。



警戒管制

緊急発進時に必要な情報を全国のレーダーサイトと早期警戒機、早期警戒管制機などにより、わが国周辺の上空を24時間態勢で監視しています。



救難
不時着、墜落した自衛隊員のパイロットや搭乗員の救助はもちろん、災害派遣では海や山で遭難した民間人の捜索と救助を直接救助します。



自衛隊香川地方協力本部

高松サンポート合同庁舎〒760-0019
香川県高松市サンポート3番33号
高松サンポート合同庁舎南館2階
        MAPと入館方法

TEL 087-823-9206
FAX 087-823-9209

お問い合わせはこちら
mail:[email protected]