自衛隊兵庫地方協力本部

防衛省・自衛隊
自衛官を知りたい

陸上自衛隊の職種

普通科

地上戦闘の骨幹部隊として、機動力、火力、近接戦闘能力を有し、作戦戦闘に決をつける重要な役割を果たします。

施設科

戦闘部隊を支援するため各種施設器材をもって障害の構成・処理、陣地の構築、渡河等の作業を行うとともに、施設器材の整備等を行います。

会計科

隊員の給与の支払いや、部隊の必要とする物資の調達等の会計業務を行います。

機甲科

戦車部隊と偵察部隊があり、主に戦車の正確な火力、優れた機動力及び装甲防護力により、敵を圧倒撃破します。

通信科

各種通信電子器材をもって部隊間の指揮連絡の為の通信確保、電子戦の主要な部門を担当するとともに、写真・映像の撮影処理等を行います。

衛生科

患者の治療や医療施設への後送、部隊の健康管理、防疫及び衛生器材の補給・整備等を行います。

特科(野戦特科)

野戦特科部隊は、火力戦闘部隊として大量の火力を随時随所に集中して広域な地域を制圧します。

武器科

火器、車両、誘導武器、弾薬の補給・整備、不発弾の処理等を行います。

警務科

警護、道路の交通統制、隊員の規律違反の防止、犯罪捜査など部内秩序の維持に寄与します。

特科(高射特科)

高射特科部隊は、対空戦闘部隊として侵攻する航空機を撃破するとともに、広範囲にわたり迅速かつ組織的な対空情報活動を行います。

需品科

糧食・燃料・需品器材や被服の補給、整備及び回収、給水、入浴洗濯等を行います。

化学科

各種化学器材をもって放射性物質等で汚染された地域を偵察し、汚染された人員・装備品等の除染を行うとともに、発煙・対焼夷等を行います。

航空科

各種ヘリコプター等をもって航空戦闘、航空偵察、部隊の空中機動、物資の輸送、指揮連絡等を実施して、広く地上部隊を支援します。

輸送科

大型車両をもって部隊、戦車、重火器、各種補給品を輸送するとともに、輸送の統制、ターミナル業務、道路交通規制等を行います。

音楽科

音楽演奏を通じて隊員の士気を高揚します。このほか、警務科部隊の援助を行います。

情報科

情報に関する専門技術や知識をもって、情報資料の収集・処理及び地図・航空写真の配布を行い、各部隊を支援します。

TOP