群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 1月

総合的な学習(探求)の時間

戦闘機パイロットにリモートインタビュー

高崎経済大学附属高校1年Yさんが学校の課題「探求の時間」で、航空自衛隊のパイロットにインタビューにやってきました!Yさんの将来の夢はパイロットになることだそうです。パイロットという職業を探求テーマとし、自衛隊のパイロットにインタビューしました。
当日は、航空自衛隊第6航空団第306飛行隊(小松基地)のパイロットが、オンライン対応してくれました。


Yさんインタビューの様子

高崎地域事務所と航空自衛隊小松基地をリモート中継

インタビューの様子(1/4)
インタビューの様子(2/4)
インタビューの様子(3/4)
インタビューの様子(4/4)
パイロットから

戦闘機のパイロットは、常に新しい課題に取り組み、日々訓練を重ねることで技術の向上に励んでいる。また技量の成長を感じられるところにやりがいを感じる。一瞬の判断で人の命を失わせてしまう可能性があるため常に冷静でいなければならない。訓練を通じて、どんな状況でも冷静でいられるような自分になりました。パイロットになれる人は、負けず嫌いで決めたことを最後までやる抜く人です。パイロットの3条件 ”やる気、元気、負けん気”です。夢に向かって頑張ってください!

※写真はイメージです。

Yさんコメント

トップガンをみてパイロットに憧れを持ちました。現在テレビでパイロットを目指すドラマをやっていることもあり、さらにパイロットになりたい気持ちが強くなり、今回、自衛隊のパイロットの方にインタビューをさせていただきました。現役パイロットのお話を聴くことができ、将来の夢へ一歩前進しました。これから勉強を更に頑張ります。くじけそうになったら教えてくれた、やる気、元気、負けん気を合言葉に頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

※写真はイメージです。

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office