総合情報図書館

 平成21年4月に図書館と学術情報センターを統合し、「総合情報図書館」と改称しました。
 総合情報図書館は、各種専門図書をはじめ学習用図書、教養図書、貴重図書などを所蔵しています。また、ホームページなどを通して情報を発信し、他大学及び地域の公共図書館との連携や相互協力関係の強化に努めています。本科・研究科学生、教職員の教養の向上や研究の促進に資することが総合情報図書館の目的です。

フロア案内

総合情報図書館は、地上1階地下1階建てで、座席数は1階に150席と地下1階に300席、併せて450席あります。
各階には情報収集が迅速に行えるよう情報検索コーナーを設置しており、一部の端末では国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの閲覧が可能となっています。加えて館内への参考書や飲料の持ち込みを可能とすることで、利用者の利便性の向上を図っています。

情報検索コーナー

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用端末

1階には、手軽に利用できる図書の自動貸出・返却装置を設置しています。そのほか展示コーナー、AVコーナー、新着図書及び企画コーナーを設けています。閲覧室の書架には国防・軍事や情報科学に関連した図書、百科事典等を配架しています。また、レファレンスサービスを行う受付カウンターがあります。

自動貸出・返却装置

企画コーナー

地下1階には、吹き抜けの円形ブラウジングコーナーがあり、そこでは国内外の新聞・雑誌を読むことができます。閲覧室の書架には参考図書のほか、人文・社会科学、自然科学、技術工学

閲覧個室

グループ研究室

なお、総合情報図書館に隣接してAVホールとパソコン講義室が設置され、教育・訓練等に幅広く活用できる施設を整えています。

フロアマップ

フロアマップ総合情報図書館1階

フロアマップ総合情報図書館地下

防衛大学校について