• 潜水艦隊司令官挨拶

     桜も咲き始め、春らしく穏やかな気候に心和む季節となりました。平素から、格別の御支援、御厚情を賜り、潜水艦隊を代表し、心より御礼申し上げます。

     

     さて、潜水艦隊においては、去る3月8日に「たいげい」型潜水艦3番艦となる「じんげい」が就役し、第2潜水隊群に編入されました。

     また、同日「たいげい」型潜水艦1番艦の「たいげい」が試験潜水艦に種別替えとなり、新編された第11潜水隊に編入されました。

     

     春は潜水艦部隊にとりまして変化の時期となっておりますが、その変化に対応し、任務を遂行してまいります。

     

     また、本年度も、各寄港地において広報を計画しております。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びいただき、潜水艦を少しでも身近に感じていただければと思います。

     

     潜水艦隊では、X(旧Twitter)とInstagramを通じて、潜水艦隊の日常を発信するとともに、広報等の情報も掲載していきますので、ご覧いただければと思います。

    潜水艦隊司令官 海将 伍賀 祥裕

  • 潜水艦隊先任伍長挨拶

     ようこそ潜水艦隊ホームページへ。

     私は、令和4年12月19日付、第8代潜水艦隊先任伍長に指定されました佐々木健です。

     潜水艦部隊は、任務の性質上、普段皆様の目に触れることはほとんどない部隊ではありますが、海上防衛の一翼を担う精鋭部隊として護衛艦部隊や航空部隊と同様、日夜、任務に励んでおります。

     潜水艦乗員になるためには、広島県呉市にある、潜水艦乗員を育成する潜水艦教育訓練隊で基礎的な教育を受け、その後、潜水艦での実習を行います。この厳しい乗員養成課程を経た女性潜水艦乗組員が誕生して3年が経過し、男性と女性が切磋琢磨し、性別の垣根なく日々の勤務に邁進しております。

     潜水艦は任務中、その存在を知られてはなりませんが、横須賀や呉などの母港や日本の各港で岸壁に係留している際は、他の護衛艦等と何ら変わりありません。イベント等の際には、見学等も実施しておりますので、機会がありましたら是非見学にお越しいただければと思います。また、潜水艦隊では、TwitterやInstagramも運営しております。これらを通して、我々潜水艦部隊隊員の活動の様子等も知っていただければと考えております。よろしくお願い致します。

    潜水艦隊先任伍長 海曹長 佐々木 健