〒625-0026
京都府舞鶴市泉源寺175-2
TEL:0773-62-2271

教育隊生活 Q&A

隊内生活

訓練は厳しいのでしょうか。 修業時に所望の技量が得られることを目標に、段階的なカリキュラムを
組んでいます。
体力も体育教官による理論的な指導により、徐々に向上させていきます。
携帯電話は、使えますか。 使用できます。ただし、課業中の携帯電話の使用は禁止し、
専用の鍵付きロッカーに格納します。
ご家族からの急な連絡は、教育隊当直室(24時間常駐)が取り次ぎます。
パソコンやタブレット端末は使用できますか。 できません。私有パソコンやタブレット端末の持ち込みは、
情報漏洩防止の観点から、固く禁じています。
私有車を持ち込むことはできますか? 教育隊への自家用車の持ち込みは、教育期間中の交通事故防止や
駐車スペースの制限などの観点から禁止しています。
入隊後、丸坊主にされてしまうのでしょうか? 教育期間中は、髪を整える十分な時間がないこと、教育訓練に専念する
必要などから、全員がその趣旨を理解した上で短髪にしています。
年齢が上の者でも、高卒の若い隊員と対等に訓練できますか? 問題ありません
下着や肌着の種類・色の指定はありますか? ありません。ただし、夏制服は白いので下着の色が透けないようにする
必要があります。
靴下は、無地の黒色のみです。
隊内の体育・厚生施設を教えて下さい。 体育館、武道場、温水プールとトレーニング場が利用可能です。
また、平日は売店で日用品、お弁当、お菓子等が購入可能です。
自販機は各所にあり、飲料水、アイスクリームなどを購買できます。
病気や怪我の際に、診療は受けられますか? 歯科も含めて、自衛隊舞鶴病院(徒歩5分)での診療を受けることができます。
また、教育隊に、専任の心理カウンセラーが常駐しています。

外出

外出は自由にできますか? 平日(月~金曜日)は外出できません。
土、日曜日と祝日は外出が可能です。
外泊は自由にできますか? 夏期休暇時等の帰省を除き、許可していません。
休暇はどれくらいの期間がありますか? その年の祝日の曜日などによって変わりますが、令和元年度実績で、
GWは11日、夏期休暇は10日、年末年始休暇は12日でした。
また、慶弔による休暇もあります。

職種

希望の職種を選択することができますか? 適性検査を行ったのち、検査結果および本人の希望、該当職種の
充足状況等から総合的に判断して決定します。

キャリアアップ

入隊後、一般幹候、曹候生等の受験はできますか? 可能です。
教育期間中に資格を取得することはできますか? 教育期間中は、自衛官として部隊で活躍するための基礎教育に重点を
置いており、資格を取ることはできません。

その他

結婚したら居住場所はどうなりますか? 教育隊入隊中は、教育隊内での生活となります。
自衛隊の官舎には誰でも入れるのですか? 教育期入隊中は、教育隊内での生活となります。
官舎へは部隊勤務後、結婚すれば入ることができます。

TOPへ戻る