本文へスキップ

海上自衛隊 阪神基地隊

阪神基地隊司令

ご挨拶

阪神基地隊司令
1等海佐 黒田 全彦
海上自衛隊阪神基地隊ホームページをご覧頂いている皆さん、こんにちは。
 平素より、海上自衛隊及び阪神基地隊に対し、ご理解ご協力を賜り、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 この度、令和5年8月1日付で、第45代阪神基地隊司令として着任しました黒田です。初めての阪神地区での勤務となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 さて、我が国を取り巻く安全保障環境は、これまでにないスピードで変化しています。北朝鮮によるミサイルの連続発射及びロシアによるウクライナ侵攻に加え、中国が
我が国周辺海空域において引き続き活発な活動をしております。この様な情勢の変化に対応するため、令和4年12月に新たな国家安全保障戦略等が定められ、阪神基地隊隊員も日々任務を遂行しております。
 阪神基地隊は、我が国を取り巻く情勢の変化に対応しつつ、阪神地区唯一の海上自衛隊の部隊として、大阪湾、紀伊水道等海域の防衛・警備、艦艇等に対する後方支援、航路啓開及び水中爆発物の除去、処分、救難及び民生支援の任務を遂行するとともに、南海トラフ地震などの災害にも備えております。
 私の勤務方針は、「前進」です。前に進むことにより、「物事を良い方向へ動かしていく」ことを重視しております。近年の新型コロナウイルス感染症に係る各種制約の影響により、多くのことを中止、縮小せざるを得ませんでしたが、必要な対策を取り、各種任務やイベントに積極的に取り組み、隊員一同、「前進」してまいります。
 私は、阪神基地隊を支えてくださる皆様及び地域の皆様に対し、より一層のご理解及び親近感を得ることが重要だと考えております。特に、厳しい状況が続いております自衛隊の最も重要な基盤の一つである隊員の採用について、皆様のご指導ご協力を得ながら、一人でも多くの方に入隊していただけるよう、取り組んでまいります。
 最後になりますが、阪神基地隊隊員一同、誠心誠意各種任務に取り組むとともに、阪神基地隊の門をいつでも大きく開き、皆様にご気軽に来訪していただけるよう努めてまいりますので、今後ともご支援ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

【プロフィール】
着任年月日:令和5年8月1日
出 身 地:岡山県

【職 歴】
平成2年  3月 防衛大学校卒
         海上自衛隊入隊
平成17年 6月 「まつゆき」艦長
平成23年 5月 在韓国日本国大使館参事官兼防衛駐在官
平成26年 8月 情報本部分析部課長
平成29年 3月 第4護衛隊司令
平成30年 8月 自衛艦隊司令部情報主任幕僚
令和元年 12月 システム通信隊群司令
令和 4年 3月 情報本部情報官
令和 5年 8月 阪神基地隊司令



  

海上自衛隊 阪神基地隊

〒658-0024
兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町37

TEL 078-441-1001
mail [email protected]