Contents

資料編

防衛白書トップ > 資料編 > 平和を仕事にする 日本をまもる > 理想の未来を実現する多種多様なコース

理想の未来を実現する多種多様なコース

自衛官になるといっても、その進路は多種多様。

「なりたい自分になる」ために、自分の適性や希望にあうものを探してみましょう。

※大卒者については、定める要件を満たす場合、3曹昇任後1年で幹部候補生への

COURSE 01 陸上自衛隊高等工科学校生徒

特徴

高機能化・システム化された装備品を運用する陸上自衛官となる者を養成するための学校です。国際社会においても自信をもって対応できる自衛官を育てます。

対象年齢

17歳未満の男子
※中卒(見込)を含む

COURSE 01の進路

COURSE 02 自衛官候補生

特徴

自衛官となる為に必要な基礎的教育訓練を経て、任用期間が定められた「任期制自衛官」に任官します。様々な訓練や職務を通じた技術の習得、任期満了後の再就職に向けた資格の取得など、希望に合った将来設計が描けます。

対象年齢

18歳以上33歳未満
※採用予定月の1日においての年齢

COURSE 02の進路

COURSE 03 一般曹候補生

特徴

部隊の基幹隊員である陸・海・空自衛官を養成する制度です。入隊後、教育課程や部隊勤務で知識や経験を積み、それぞれの職域のプロとして活躍します。自衛官の基礎知識はもちろん専門的な技能まで、じっくりと着実に身に付けることができます。

対象年齢

18歳以上33歳未満
※採用予定月の1日においての年齢

COURSE 03の進路

COURSE 04 航空学生

特徴

海自または空自のパイロットなどを養成します。団体生活を送りながら各種訓練を受け、戦闘機、哨戒機、輸送機、ヘリコプターのパイロットなどに最年少でなることができます。

対象年齢

18歳以上21歳未満
海上自衛隊航空学生は18歳以上23歳未満

COURSE 04の進路

COURSE 05 防衛大学校学生

特徴

将来、各自衛隊の幹部自衛官となる者を4年間の教育訓練と全寮制の規律ある団体生活を通じて養成します。広い視野、科学的な思考、豊かな人間性を持ち、想像力と活力に溢れる幹部自衛官となるため、知育以外に徳育と体育を重視しています。

対象年齢

18歳以上21歳未満

COURSE 05の進路

COURSE 06 防衛医科大学校医学科学生

特徴

将来、医師である幹部自衛官となる者を6年間の教育訓練と全寮制の規律ある団体生活を通じて養成します。医師としての知識や技能のほかに、生命の尊厳への理解やあらゆる任務を遂行できる強靭な体力も養います。

対象年齢

18歳以上21歳未満

COURSE 06の進路

COURSE 07 防衛医科大学校看護学科学生(自衛官候補看護学生)

特徴

将来、看護師・保健師である幹部自衛官となる者を4年間の教育訓練と全寮制の規律ある団体生活を通じて養成します。看護専門職者としての優れた教養・知識・技能の実践を通じて、防衛省・自衛隊の国内外における活動に貢献できる人材を育成します。

対象年齢

18歳以上21歳未満

COURSE 07の進路

COURSE 08 一般幹部候補生

特徴

防衛大学校卒業者とともに陸・海・空自衛隊それぞれの幹部候補生学校において、自衛隊組織の骨幹である幹部自衛官として必要な知識と技能を学びながら、その資質を養います。

対象年齢

25歳未満
大学院卒は27歳未満

COURSE 08の進路

COURSE 09 自衛隊貸費学生

特徴

各自衛隊の装備品をハイテク化する分野などで活躍する人材を養成するため、大学理学部・工学部や大学院修士課程の在学生から選考により採用し、学資金を貸与して修学を助成、卒業後は所定の手続きにより、一般幹部候補生として採用されます。

対象年齢

25歳未満
修士課程は27歳未満

COURSE 09の進路

COURSE 10 予備自衛官補

特徴

社会人や学生といった自衛官未経験者であっても「予備自衛官補」として教育訓練を受ければ「予備自衛官」に任命され、各種事態において自衛官として社会に貢献できます。「一般」と「技能」(語学、医療など)のコースがあります。

対象年齢

18歳以上34歳未満
技能公募はこれに限らず

COURSE 10の進路