中央特殊武器防護隊 大宮 除染小隊長 3等陸尉 吉本 光希(よしもと みつき)
2025年7月、陸上自衛隊の特殊武器(化学)防護隊の一部の部隊の女性自衛官の配置制限を解除し、陸・海・空自衛隊における女性自衛官の配置制限は完全撤廃となりました。個人防護装備の性能の向上などにより、これまで以上に安全に活動できる態勢を確立することが可能であること、運用面において、女性の健康にも配慮することが可能であると判断したためです。この解除により、必要な場所に意欲ある女性を活用することができるようになりました。
私は、中央特殊武器防護隊で女性初の除染小隊長として勤務しております。化学科を志したきっかけは入隊後の教育を通じ、地下鉄サリン事件や原子力災害などの任務で化学科が担う役割の重要性を実感したことにあります。
女性隊員が、災害現場などで女性目線でのきめ細やかな対応を行うことは、被災された女性の安心感につながります。化学科における女性隊員の役割は今後、一層重視されると考えており、この期待に応えられるよう任務達成できる部隊・隊員の指導育成に精進してまいります。

執務室で勤務する筆者