次期戦闘機の共同開発について
令和4年12月9日
防衛省
英語版/English
標記について、下記のとおりお知らせします。
記
1 グローバル戦闘航空プログラムに関する共同首脳声明
12月9日、日英伊三か国首脳は、次期戦闘機共同開発協力に関し「グローバル戦闘航空プログラムに関する共同首脳声明」を発出しました。全文はこちら(外務省ホームページ)。
次期戦闘機(画像はあくまでイメージであり、最終的に決定されたものではありません)
2 次期戦闘機に係る協力に関する防衛省と米国防省による共同発表(仮訳)
令和4年12月9日(日本時間。米国東部時間8日)
米国は、日米両国にとって緊密なパートナー国である英国及びイタリアと日本の次期戦闘機の開発に関する協力を含め、日本が行う、志を同じくする同盟国やパートナー国との間の安全保障・防衛協力を支持する。
日米両国は、共同研究、開発、試験及び評価における協力を推進するなど、多くの有望な分野において二国間防衛協力を強化している。日米両国は、二国間の議論を踏まえ、日本の次期戦闘機を始めとした装備を補完し得る、自律型システムに関する重要な連携を開始した。日米両国は、来年中に自律型システムに関する具体的な協力を始めることで一致した。日米間におけるこうした取組は、日米同盟を大いに強化し、志を同じくするパートナー国との協力を拡大し、ひいては、インド太平洋地域及び世界における将来の脅威への共同対処を可能とするものである。