2025年12月19日
防衛省
英語版/English
印刷用
令和7年12月19日、日本時間8時30分から約50分間、東京において、小泉防衛大臣とジュディス・コリンズ・ニュージーランド国防大臣は、日ニュージーランド防衛相会談(朝食会)を実施しました。
- 冒頭、小泉大臣から、12月6日に発生した中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射事案及び9日に実施された中露爆撃機による共同飛行について説明しました。本件について、コリンズ大臣との間で強い懸念を共有するとともに、両者で緊密に連携していくことを確認しました。小泉大臣は、中国のこうした行動に対して冷静かつ毅然と対応していく重要性を強調しました。
- 両大臣は、太平洋島嶼国との協力の強化において、引き続き、両国で連携していく方針を確認しました。
- また、両大臣は、物品役務相互提供協定(ACSA)及び情報保護協定が署名されることを歓迎しました。
- 両大臣は、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、両国の防衛協力を一層深化させるため、引き続き緊密に連携していくことで一致しました。
(了)