和田防衛大臣補佐官の国際展示会「INDO PACIFIC 2023」参加(概要)

2023年11月16日
防衛省

印刷用

令和5年11月8日(水)から11月9日(木)までの間、和田防衛大臣補佐官は豪州・シドニーで開催された国際展示会「INDO PACIFIC 2023」へ参加したところ、概要は以下のとおり。

  1. 11月8日(水)、和田防衛大臣補佐官は、防衛装備庁ブースにおいて官民連携の下、防衛装備・技術協力の推進に取り組む日本の防衛産業を激励しました。
  2. 同日、和田防衛大臣補佐官は会場において豪州国防軍キャンベル司令官と会談を行いました。会談では、日豪協力の重要性を再確認するとともに、和田防衛大臣補佐官から、装備品移転について直接働きかけを行いました。その後、キャンベル司令官を防衛装備庁ブースに招待し、日本の防衛関連企業と一体となって、日本の装備品の魅力や防衛産業の高い技術力をより一層アピールしました。
  3. 豪州国防軍キャンベル司令官との会談
    豪州国防軍キャンベル司令官による装備庁ブース訪問
  4. このほか期間中、和田防衛大臣補佐官は海外への装備品移転のさらなる推進に寄与するべく、シンガポール、オーストラリア、フィリピン等の海軍高官等に対し、防衛装備庁ブースにおいて日本の防衛関連企業と一体となって、日本の装備品の魅力や防衛産業の高い技術力を精力的に発信しました。
  5. シンガポール海軍高官によるブース訪問
    豪州海軍高官によるブース訪問
    フィリピン海軍高官によるブース訪問
  6. 11月9日(木)、和田防衛大臣補佐官は、クッタバル豪海軍基地において、先の大戦で旧日本軍によるシドニー湾攻撃の犠牲となった日豪両兵士を慰霊する碑に対して献花を行いました。この歴史を乗り越え「特別な戦略的パートナーシップ」関係となった日豪両国は、平和と安定を構築していきます。
  7. クッタバル慰霊碑及び旧日本海軍特殊潜航艇「松尾艇」(海軍歴史遺産センター内)への献花
  8. また期間中、和田防衛大臣補佐官は、展示会会場において豪州企業の展示ブースを視察し、豪州企業の防衛装備品や高い技術力について説明を受けました。
  9. 豪州企業ブースの視察
  10. 防衛省は、今後とも企業と連携し、官民一体となった装備移転をより一層、推進していきます。