補助金・交付金

防衛施設と周辺地域との調和を図るための施策

 防衛省は、1974(昭和49)年以来、防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律(環境整備法)などに基づき、自衛隊や米軍の行為あるいは飛行場をはじめとする防衛施設の設置・運用によりその周辺地域において生じる航空機騒音などの障害の防止、軽減、緩和などの措置を講じています。

各種施策

全国における主な補助実績

騒音防止事業【矢臼別演習場】

標茶町立標茶中学校(北海道標茶町)
演習場における砲撃音等の騒音を防止又は軽減するため、学校の防音工事を補助
先生・生徒の声
砲撃音等が聞こえなくなり、授業に集中できる環境になりました。

障害防止事業【上富良野演習場】

ベベルイ川再改修(北海道上富良野町)
演習場からの土砂流出等による障害を防止するため、河川の改修に対し補助
町職員の声
事業の実施により土砂の流出が防止され、下流域の住民からも安心の声が上がっています。

民生安定助成事業【三沢飛行場】

三沢市南部配水場(青森県三沢市)
飛行場の設置・運用により、周辺地域の地下水の取水量等に影響を及ぼしていることから、生活用水の安定的な供給を図るため、水道施設の整備に対し補助
市職員の声
各配水場に負担を掛けることなく、継続して安定した水の供給が行えております。

調整交付金事業【三沢対地射爆撃場】

千歳・睦栄線防雪柵設置(青森県六ヶ所村)
調整交付金を活用し公共用施設を整備
地域住民の声
防雪柵が設置されたことにより視程障害及び吹溜りが解消され安全に通行できるようになりました。

調整交付金事業【硫黄島飛行場】

高齢者在宅サービスセンター運営事業(東京都小笠原村)
調整交付金を活用し、小笠原村高齢者在宅サービスセンター及び小笠原村母島高齢者在宅サービスセンターの運営委託事業を実施
福祉担当職員の声
高齢者が日々生き生きと過ごせています。

民生安定助成事業【横田飛行場】

アキシマエンシス(国際交流教養文化施設)(東京都昭島市)
防衛施設の存在を前提としたまちづくりを支援するため、国際文化交流を促進するための拠点施設の整備に対し補助
市職員の声
シアター及び講習・研修室の音響設備が整っているため、バリアフリー映画会や英語多読講座などの講座を開催することができました。

民生安定助成事業【北富士演習場】

富士吉田市立第七保育園(山梨県富士吉田市)
演習場の運用に伴う事故等に備え、避難場所として保育園整備に対し補助
保育園職員の声
設備の整った明るい園舎で、子どもたちの笑顔もより輝いています。

民生安定助成事業【横須賀教育隊等】

エコミル(ごみ処理施設)(神奈川県横須賀市)
一般ごみと防衛施設から排出されるごみを処理するごみ処理施設の整備に対し補助
エコミル職員の声
ごみを適正に処理し、その余熱を利用して温室効果ガスの削減に努めています。

調整交付金事業【小松飛行場】

任意予防接種助成事業(石川県小松市)
調整交付金を活用しインフルエンザ等の任意予防接種に係る個人負担額の一部を助成
市職員の声
多くの方が予防接種を受けることで個人の感染の予防、重症化予防だけでなく感染の拡大防止となっています。

民生安定助成事業【祝園弾薬支処】

精華町消防本部(京都府精華町)
弾薬支処の運用に伴う事故等に備え、消防活動の円滑化を図るため消防庁舎の整備に対し補助
消防職員の声
出動箇所を表すモニターの設置や、隊員と来庁者の動線が分けられ庁舎内の動きがスムーズとなった事により、さらに迅速な出動が可能となりました。

調整交付金事業【小牧基地】

塵芥収集車(愛知県春日井市)
調整交付金を活用し公共用施設を整備
市職員の声
「走行性や操作性が向上され収集作業がスムーズに行え、計画通りに運行できている」等の声があり、安定したごみ収集・運搬業務が行えています。

道路改修等事業【各務原飛行場】

市道鵜1087号線(岐阜県各務原市)
飛行場の運用に伴う事故等に備え、緊急避難・消防救難活動道路の整備に対し補助
市職員の声
整備により車両のすれ違いが容易になるとともに歩行者の安全が確保され、近隣小学校の通学路のほか緊急時には周辺住宅地の避難・消防救難道路として利用でき、地元からは喜びの言葉をいただいています。

民生安定助成事業【川上弾薬庫等】

東広島市消防局・高機能消防指令センター(広島県東広島市)
弾薬庫等の運用に伴う事故等に備え、消防活動の円滑化を図るため高機能消防指令センター(Ⅱ型)の整備に対し補助
消防局職員の声
最先端の技術を駆使した機能を加えたことにより災害対応力の強化を図ることができました。

調整交付金事業【美保飛行場】

夕日ヶ丘メモリアルパーク複合遊具新設(鳥取県境港市)
調整交付金を活用し公共用施設を整備
利用者の声
市内に初めて大型の幼児用遊具が設置され、子どもがとても喜んでいます。

民生安定助成事業【大村飛行場】

水産物畜養施設(長崎県大村市)
飛行場の運用に伴う海面の操業制限や漁船の迂回航行等により、漁業に影響を及ぼしていることから、経営安定化のため漁業用施設の整備に対し補助
漁業者の声
水産物の品質が上がり、収入向上に繋がりました。

騒音防止事業【築城飛行場】

築上町立築城中学校(福岡県築上町)
飛行場における航空機等の騒音を防止又は軽減するため、学校の防音工事を補助
先生・生徒の声
快適に過ごすことができ、みんなも楽しそうに見えます。大切に使っていきたいと思います。

民生安定助成事業【普天間飛行場】

宜野湾市立多目的運動場(宜野湾市)
飛行場の運用に伴う事故等に備え、避難場所として屋外運動場の整備に対し補助
市職員の声
万が一の有事にも備えられるための都市環境の改善や住民の生活向上が図られるようになりました。天候に影響されずにスポーツやイベントなどの利用で地域住民にも活かすことができています。

調整交付金事業【金武中城港に所在する防衛施設】

ロープレスキュー資機材(沖縄県うるま市)
調整交付金を活用し公共用施設を整備
消防隊員の声
複雑多様化する災害現場で、より効率的な救助活動ができるよう日々訓練しています。

参 考

騒音防止事業(学校・病院等の防音工事)

  1. 工事標準仕方書
    この工事標準仕方書は、防衛施設周辺において学校等の助成を行う場合に適用するものです。

騒音防止事業(住宅防音)

  1. 工事標準仕方書
    この工事標準仕方書は、防衛施設周辺において住宅等防音工事の助成を行う場合に適用するものです。

01. 住宅防音工事標準仕方書

  1. 住宅防音工事標準仕方書
  2. 住宅防音工事防音材料等の選定採用要領
  3. 住宅防音工事選定採用済防音材料等一覧表(令和5年12月21日現在)

02. 演習場周辺住宅防音工事標準仕方書

  1. 演習場周辺住宅防音事業工事標準仕方書
  2. 演習場周辺住宅防音工事防音材料等の選定採用要領
  3. 演習場周辺住宅防音工事選定採用済防音材料等一覧表(令和3年3月25日現在)
  1. 業務委託実施要項
    騒音防止事業(住宅防音)に係る業務委託については、「住宅防音事業に係る事務手続補助等委託業務実施要領」及び「住宅防音事業に係る設計図書審査補助業務及び完了確認補助業務実施要項」でその詳細な内容が定められています。

放送受信事業

2023年12月22日更新