陸上自衛隊 山口駐屯地 公式WEBサイト(JGSDF CAMP YAMAGUCHI)

陸上自衛隊
山口駐屯地

サイトポリシー「政府標準利用規約(第2.0版)」

1 山口駐屯地ホームページのコンテンツの利用について

 山口駐屯地ホームページで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の(1)~(2)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。
また、数値デー夕、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

(1) 出典の記載について

ア.コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。
(出典記載例)
出典:陸上自衛隊山口駐屯地( https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/yamaguti/ )
出典:陸上自衛隊山口駐屯地( https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/yamaguti/ )(○年○月○日に利用)など
イ.コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
「山口駐屯地○○について」(陸上自衛隊山口駐屯地( https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/yamaguti/ )) を加工して作成
「山口駐屯地○○について」(陸上自衛隊山口駐屯地( https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/yamaguti/ )) をもとに○○株式会社作成 など

(2) 第三者の権利を侵害しないようにしてください

ア.コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
イ.コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
ウ.第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

(3) 本利用ルールが適用されないコンテンツについて

ア.組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
イ.具体的かつ合理的な根拠の説明とともに、別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツ

(4) 準拠法と合意管轄について

ア.本利用ルールは、日本法に基づいて解釈されます。
イ.本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ又は利用ルールを公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

(5) 免責について

ア.国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
イ.コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

(6) その他

ア.本利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
イ.本利用ルールは、令和2年9月1日に定めたものです。本利用ルールは、政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用ルールは、今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にしたがってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。
ウ.本利用ルールは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0国際(以下「CCBY」といいます。)と互換性があり、本利用ルールが適用されるコンテンツはCCBYに従うことでも利用することができます。

プライバシーポリシー

山口駐屯地ホームページのプライバシーポリシーについてご紹介いたします。

1 基本的考え方

山口駐屯地広報室では、山口駐屯地ホームページ(以下「当サイト」という。)において提供するサービス(ご意見の受付、広報イベント等の参加申し込み受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様から情報を頂いています。いただいた情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2 収集する情報の範囲

(1)当サイトでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。
(2)広報イベント等の参加申し込み受付等、事柄の性質上必要な場合には、氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号、職業、その他所要事項の情報を収集をする場合があります。

3 利用目的

2(1)で収集した情報について
当サイトが提供するサービスを円滑にするための参考として利用します。
2(2)で収集した情報について
当該広報イベントを円滑に実施するため必要な場合に利用します。

4 利用及び提供の制限

法令に基づく開示請求があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を3の利用目的以外の目的のために自ら利用しません。統計的に処理された当サイトのアクセス情報については公表することがあります。

5 安全確保の措置

収集した情報の漏洩、減失又は棄損の防止その他収集した情報の適切な管理のためにできる限りの措置を講じます。

6 自己に関する情報の開示

当サイトにおいては、広報イベント等の応募受付等にあたって登録・送信いただいた所要事項を除き、氏名、生年月日その他一般的に特定の個人を識別することができる情報を収集しておりません。

7 適用範囲

本プライバシーポリシーは、当サイトにおいてのみ適用されます。

SNSポリシー

Twitter・Instagram・Youtube

山口駐屯地ホームページに掲載する情報を中心に、山口駐屯地からお知らせしたい情報を発信します。

留意事項

 各種ソーシャルメディアによる発信は、新着情報の当サイトへの掲載時刻とは連動しません。また、新着情報の全ては発信いたしません。
 各種ソーシャルメディアにおいて、コメント等を通じた個々へのご意見等への対応は、原則行いませんのでご了承ください。
 次の項目に該当する場合は利用をご遠慮ください。なお、不適当であると判断される場合には、予告なく削除する事もあります。
・法令等や公序良俗に反する場合
・犯罪行為等を誘発する場合
・第三者に損害又は不利益を与える場合
・第三者を誹謗中傷する内容の場合
・政治・宗教・営利活動等を目的としている場合
・記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なる場合
・第三者が不快に感じて削除の依頼があり、且つ管理者も削除が適当であると判断した場合
 利用者が上記の各アカウントからの情報を利用したことにより、又は利用できなかったことにより被った損害、またそれら関連して生じた利用者間又は利用者と第三者間のトラブル並びにその被った損害は、当方として何ら責任を負うものではありませんので、あらかじめご了承ください。
 お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合があります。
 リンク先のページは容量が大きい場合がございますので、パソコン端末での利用をお勧めします。
この「SNSポリシー」は予告なく変更する場合があります。