津城の写真 伊賀上野城の写真 名古屋城の写真 岡崎城の写真 犬山城の写真 岐阜城の写真 大垣城の写真 清州城の写真 郡上八幡城の写真 丸岡城の写真 越前大野城の写真 金沢城の写真 富山城の写真

各部隊紹介

各部隊紹介

 各部隊の「ロゴ画像」が「部隊紹介画像」へ変化します。“オンマウス”または“タップ”してみて下さい。

第14普通科連隊(石川県金沢市)

部隊章
部隊HPを見る

第14普通科連隊は金沢駐屯地に所在し、北陸3県の防衛警備及び災害派遣を担任しています。「明るく しなやかで たくましい」をコンセプトに日々活動を行い、地域の皆様に信頼される部隊を目指しています。

第33普通科連隊(三重県津市)

部隊章
部隊HPを見る

第33普通科連隊は久居駐屯地に所在し、三重県全域の防衛・警備を担任する久居駐屯地の骨幹部隊として、多様化する陸上自衛隊の任務(防衛・災害派遣等)に迅速・的確に対応するため、即応態勢を充実させるとともに、各種教育訓練等に日々邁進しています。

第35普通科連隊(愛知県名古屋市)

部隊章
部隊HPを見る

第35普通科連隊は守山駐屯地に所在し、愛知県西部及び岐阜県全域の防衛警備・災害派遣等を担任する部隊です。特に、国際任務への派遣が多く、イラク、ハイチ、南スーダン等で活動を行いました。また、民生支援として、約50年間、名古屋まつりを支援しています。

第10特科連隊(愛知県豊川市)

部隊章
部隊HPを見る

第10特科連隊は豊川駐屯地に所在し、155mm榴弾砲FH-70による射撃をもって火力戦闘に任ずる部隊です。また、三河地方18市町村の防衛・警備に任じ、災害発生時には直ちに活動できるよう即応態勢を維持しています。

第10後方支援連隊(愛知県春日井市)

部隊章
部隊HPを見る

第10後方支援連隊は春日井駐屯地に所在し、第10師団隷下部隊への兵站(整備・補給・輸送)・衛生支援を行う師団唯一の兵站・衛生部隊です。

第10戦車大隊(滋賀県高島市)

部隊章
部隊HPを見る

第10戦車大隊は琵琶湖の北西、今津駐屯地に所在し、福井県嶺南地区を広報隊区に持つ師団唯一の機甲部隊です。

第10高射特科大隊(愛知県豊川市)

部隊章
部隊HPを見る

第10高射特科大隊は豊川駐屯地に所在し、第10師団の防空専任部隊として日々訓練等にまい進しております。

第10施設大隊(愛知県春日井市)

部隊章
部隊HPを見る

第10施設大隊は春日井駐屯地に所在し、東海・北陸6県の防衛警備に任ずる10師団唯一の施設科部隊として10師団諸部隊を支援し、災害派遣、民生協力及び国際派遣などにあたっている部隊です。

第10通信大隊(愛知県名古屋市)

部隊章
部隊HPを見る

第10通信大隊は守山駐屯地に所在し、陸上自衛隊第10師団隷下の通信科部隊です。システム通信組織の構成・維持・運営及び写真・映像処理等を実施しています。

第10偵察隊(愛知県春日井市)

部隊章
部隊HPを見る

第10偵察隊は昭和33年に発足し、春日井駐屯地に駐屯しています。主要装備品として偵察用オートバイ、87式偵察警戒車、地上レーダ装置等を保有する、師団唯一の情報収集を主任務とする部隊です。

第10飛行隊(三重県伊勢市)

部隊章
部隊HPを見る

第10飛行隊は明野駐屯地に所在し、東海・北陸地区を担任する第10師団唯一の航空科部隊です。各種事態等に迅速に対応し任務を遂行できるよう日夜訓練に励んでいます。

第10特殊武器防護隊(愛知県名古屋市)

部隊章
部隊HPを見る

第10特殊武器防護隊は守山駐屯地に所在し、師団唯一の化学活動専門部隊として、NBC事態・災害等の際に偵察・除染活動及び防疫などにあたっている部隊です。

第10師団司令部付隊(愛知県名古屋市)

部隊章
部隊HPを見る

第10師団司令部付隊は守山駐屯地に所在し、隊長 中島3佐の指揮のもと「共鳴団結」を合言葉に、師団司令部と一体となって司令部に対し、管理・補給・整備・給養及び輸送業務等の多岐にわたる支援業務を行っています。

第10音楽隊(愛知県名古屋市)

部隊章
部隊HPを見る

第10音楽隊は守山駐屯地に所在し、隊員の士気高揚のための演奏及び自衛隊諸儀式での演奏、公共的なイベントでの演奏や学生への演奏技術指導などを行いながら、地域の皆様と自衛隊をつなぐ“架け橋”として演奏活動を行っています。

各駐屯地紹介

富山駐屯地

富山駐屯地正門の写真です。
駐屯地HPを見る

砺波市に所在する富山駐屯地は、富山県唯一の自衛隊実動部隊です。県民の皆様に信頼される部隊として日々訓練を実施し、国際貢献、災害派遣及び民生協力等の任務にあたっています。

金沢駐屯地

金沢駐屯地正門の写真です。
駐屯地HPを見る

金沢駐屯地は北陸3県の防衛警備及び災害派遣を担任しています。「明るく しなやかで たくましい」をコンセプトに日々活動を行い、地域の皆様に信頼される部隊を目指しています。

鯖江駐屯地

部隊章
駐屯地HPを見る

鯖江駐屯地は、昭和38年、金沢駐屯地鯖江分屯地として発足し、昭和41年に駐屯地へ昇格しました。

春日井駐屯地

部隊章
駐屯地HPを見る

春日井駐屯地は、愛知県春日井市に所在し、昭和42年、第10施設大隊が豊川駐屯地からの移駐を期に発足しました。

守山駐屯地

部隊章
駐屯地HPを見る

守山駐屯地は名古屋市東北部の守山区に位置し、昭和34年に創立しました。それ以前は明治30年に旧軍の第3師団第5旅団歩兵第33連隊や騎兵第3連隊、野砲兵第3連隊、米軍第5空軍司令部等が駐屯していました。このため、明治(旧軍)の建物も残っており、歴史の感じられる駐屯地です。

豊川駐屯地

部隊章
駐屯地HPを見る

豊川駐屯地は、昭和25年、旧海軍工廠跡地一角に「警察予備隊豊川駐屯地」として創設され、昭和29年に「陸上自衛隊豊川駐屯地」として発足しました。

久居駐屯地

部隊章
駐屯地HPを見る

久居駐屯地は、1908年、旧陸軍「歩兵33聯隊(れんたい)」の駐屯地として開設され、全国で唯一旧陸軍と同一地であり、部隊番号を持つ第33普通科連隊等が所在しています。津市街地から7kmと都市部に近く、伊勢神宮からは約30kmの位置にあります。

▲PAGE TOP