その他の活動

第1音楽隊第35回ふれあいコンサート

 令和元年9月15日(日)板橋区立文化会館にて「第1音楽隊第35回ふれあいコンサート」を行いました。
 演奏会は第1音楽隊の演奏による3部構成で、第3部「グランドフィナーレ」ではスターウォーズのキャラクター達の登場を皮切りに、らっぱ隊(第1普通科連隊)や朝霞振武太鼓(第1施設大隊)等とコラボ演奏を行いました。

第1師団創立57周年・練馬駐屯地創設68周年記念行事

 令和元年5月19日(日)、第1師団は練馬駐屯地にて「第1師団創立57周年・練馬駐屯地創設68周年記念行事」を実施しました。 当日は天候にも恵まれ、式典をはじめ、装備品展示等の各種催しには多くの来場者が訪れ、盛会のうちに本行事は終了しました。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭

 第1普通科連隊(練馬)は10月18日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われた秋季慰霊祭に、 陸上自衛隊の代表として部隊拝礼を実施しました。
 慰霊祭は寛仁親王妃信子殿下をはじめ多くの来賓や遺族、陸・海・空自衛隊の代表者が参列して行われました。 秋晴れの空のもと厳粛な空気が流れる中、拝礼部隊は第3中隊長 林1尉の号令により、 六角堂に安置された36万余りの御柱をはじめ、先の大戦で亡くなられた全ての戦没者に対して 、整然と捧げ銃の敬礼を行い、哀悼の誠を示しました。