練馬駐屯地

Column

駐屯地司令ご挨拶

【プロフィール】
役 職
第41代第1副師団長兼ねて
第45代練馬駐屯地司令
氏 名
吉田 幸一(よしだ こういち)
出身地
石川県
【主な部隊暦】
平成26年8月
第14普通科連隊長兼ねて金沢駐屯地司令(金沢)
平成28年3月
北部方面総監部防衛部長(札幌)
平成30年3月
陸上幕僚監部人事教育部厚生課長(市ヶ谷)
令和2年3月
東北方面総監部幕僚副長(仙台)
令和3年3月
警務隊長(市ヶ谷)
令和5年8月
現 職(練馬)

皆様へ

 練馬駐屯地ホームページを平素よりご覧いただき誠にありがとうございます。
 この度、駐屯地司令として着任いたしました吉田です。
 練馬駐屯地は昭和26年に開設以来、現在まで70年以上の長きにわたり地域の皆様とともに歩んでまいりました。
 このように練馬の地において駐屯し続けることができましたのは、地域の皆様から我々の活動に対するご理解とご協力をいただけたたまものであると心から感謝申し上げる次第です。
 こうした地域との歴史と伝統を誇る練馬駐屯地に司令として着任するにあたり、今後更に皆様との関係を深めていくことが極めて重要であるとの考えから、「地域からの信頼」と「駐屯地一丸」の二つのスローガンを掲げました。
 我々を支えてくださる地域の皆様からの信頼を得ることが我々のエネルギーであり、駐屯地一体となってそれに積極的に取り組もうという意味です。
 今後これら二つのスローガンを実現し、より一層練馬駐屯地をご理解いただくため、このホームページ等で我々の活動等を随時内容を充実させつつお知らせいたします。
 是非、ご家族、友人等にもご紹介いただき、お気に入り登録をしていただきたく思います。
 さいごに、練馬駐屯地一同、皆様からのご理解がより深まりますよう努力して参りますので引き続きよろしくお願いいたします。
駐屯地外観

練馬駐屯地について

始まりから現代へ。
駐屯地沿革と練馬駐屯地についてのご紹介

駐屯地司令ご挨拶・紹介

練馬駐屯地司令
第45代練馬駐屯地司令 陸将補 吉田幸一から皆様へ