第11飛行教育団司令
兼ねて
静浜基地司令
1等空佐
みやがわ ともみ
一般83期
福岡県出身
令和6年7月 就任
静浜基地ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
令和6年7月18日付で第40代静浜基地司令として着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
本年度、航空自衛隊は「大空とその先へ」のキャッチフレーズとともに創設70周年を迎えます。静浜基地におきましては1958年の開設以来66周年を迎えました。地域の皆様をはじめ今日まで静浜基地の運営や各種活動に対するご理解ご支援を賜りました皆様には、心から感謝申し上げます。
皆様ご承知のとおり静浜基地の主任務は、将来の航空自衛隊のパイロットを養成すべく、T-7練習機をもっての飛行教育訓練です。
航空自衛隊の昨今の活動は、戦闘機等の共同訓練については米空軍をはじめ印度豪州や欧州各国へと広がり、政府専用機による要人輸送も優に三百数十回を超え、輸送機による在外邦人等への対応も幾度も担う等、我が国周辺から海外へ拡大しています。
また、国内に目を向けますと自然災害は以前にも増して甚大な被害をもたらしており、航空自衛隊の活動においても、任務転用した戦闘機や捜索機による被害情報収集、救助機による人命救助、輸送機による人員や物資空輸等には、速やかで確かな対応が必要です。
そのような任務を将来担うパイロット学生には、飛行技能の修得をはじめ何事にも耐えうる強靭でしなやかな心身を育ませる必要があります。操縦教官をはじめ基地全隊員で目配り・気配り・思いやりをもったきめ細かな学生教育に取り組んで参ります。
さらに静岡県は地震への備えが強くうたわれており、静浜基地におきましても本年元旦に発生しました能登半島地震への対応をはじめ過去の教訓等を踏まえた防災教育や防災訓練について、地域の皆様とともに積極的に取り組んで行く所存です。
引き続き地域の皆様のご期待に適切に応えられますよう、隊員一同、より一層訓練に励んでまいりますので、引き続きのご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお、当ホームページでは、基地の活動状況や広報・イベント情報などを紹介してまいります。より静浜基地を身近に感じていただければ幸いです。
令和6年7月