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政府は、国際社会における我が国の果たすべき役割に鑑み、国際化の一層の発展に寄与するため、各国の例にならい、主として内閣総理大臣等の輸送のため、昭和62年、政府専用機2機の導入を決め「ボーイング747-400」を導入することにしました。
平成3年2月、総理府(現内閣府)に準備室が設けられ、同年9月に1号機を、11月に2号機をボーイング社から受領しました。
平成4年4月、防衛庁(現防衛省)に政府専用機が所属替えされたことに伴い、航空自衛隊は、千歳基地に臨時特別航空輸送隊を編成し、約1年間の運用試験等を経て基本的な運用態勢の整備を完了するとともに平成5年6月、特別航空輸送隊を編成し、平成30年末までに100カ国に対して内閣総理大臣等の輸送を実施しました。
平成26年8月、「ボーイング747-400」の後継機として、「ボーイング777-300ER」の導入が決定され、平成30年8月に1号機を、12月に2号機を受領しました。そして、約半年間の運用試験等を経て平成31年4月から「ボーイング777-300ER」による運用を開始しました。
昭和62年 | 政府専用機導入決定 |
平成 3年 9月 | 747-400 1号機受領 |
平成 3年11月 | 747-400 2号機受領 |
平成 4年 4月 | 臨時特別航空輸送隊編成 |
平成 4年 9月 | 運用試験開始 |
平成 5年 2月 | 初任務運航 |
平成 5年 4月 | 初内閣総理大臣運航 |
平成 5年 6月 | 特別航空輸送隊新編 |
平成 5年 9月 | 初天皇陛下運航 |
平成14年 5月 | 任務運航100回達成 |
平成15年 3月 | 初国際平和協力活動運航 |
平成15年 6月 | 部隊創立10周年 |
平成16年 1月 | 初イラク人道復興支援運航 |
平成17年10月 | 初国際緊急援助活動 |
平成18年 8月 | 200寄港地達成 |
平成20年 6月 | 部隊創立15周年 |
平成20年11月 | 任務運航200回達成 |
平成25年 1月 | 在外邦人等輸送初運航 |
平成27年10月 | 任務運航300回達成 |
平成30年 8月 | 777-300ER 1号機受領 |
平成30年12月 | 777-300ER 2号機受領 |
平成31年 3月 | 747-400 運用終了 |
平成31年 4月 | 777-300ER 初任務運航 |
令和2年10月 | 777-300ER 任務運航10回達成 |