ホーム > ほのぼのお便りコーナー
ここでは、皆さまから頂いた心温まる「おたより」を紹介していきます。
美保基地航空祭に行けなかった「じぃじ」のために、孫のはる君が航空祭で見た航空機や装備品などを絵に書いて見せてくれました。
あまりに嬉しかったので、ご紹介いただければと思います。(じぃじより)
こんにちは
音楽の時、しき者の人がおもしろかったです。わたしは、モッキンとテッキンの音がきれいだから好きです。わたしは、音楽をきいたとき、みなさんがいきがあっていたのですごいと思いました。音楽をきいたとき、音がきゅうに高く、低くなっていたのでおもしろかったです。いろいろながっきがあって、わたしは、ビックリしました。こんないろいろながっきがあるんだなと分かりました。ありがとうございました。
航空自衛隊の皆様へ
こんにちは。
航空自衛隊西部航空音楽隊の皆さん、7/10(日)にすてきな演奏をしてくださり、ありがとうございました。
優しい曲や激しい曲など色々なリズムの音楽が聴けたので、とても楽しかったです。
曲のはじめに指揮者の人と合わせて息が(皆さんの)そろっていたのでとてもきれいでした。
1人1人が楽しそうに演奏していたので私もリズムに乗りながら演奏を聴いていました。
2部では、私の知っている曲が多かったのでおもしろかったです。私はよく音楽のコンサートに行きますが見たことのない楽器がたくさんあったので興味をとても持ちました。
航空自衛隊の皆さんがふつうのオーケストラみたいにうまくてすごい!! とずっと思って聴いていました。私は、来週習い事のカンフーの大会があるので、今回の皆さんの演奏を聴いてとても元気をもらえました。
7/10(日)は本当にありがとうございました。また、皆さんの演奏が聴けたら聴きたいです。これからも、がんばってください!
コロナウイルスのへんいかぶも増えているので気をつけてください。
応援しています!
航空自衛隊西部航空音楽隊・美保基地の皆様
はじめまして。
7月10日のふれあいコンサートin境港では素晴らしい演奏にとても感動しました。ステキなひとときを、ありがとうございました。
今までは整理券とか応募ときくと、どうせダメだとスルーしていましたが、このたび友人の誘いでダメ元で応募し、運良く親子で鑑賞できることになりました。
お恥ずかしながら楽譜も読めず、楽器の名前もおぼつかないのですが、その知識がない分、素の心で音楽を感じ、楽しむことができました。大人になってからもステージに立ち、皆さんの前で発表する場があること、とても素敵で羨ましいです。ステージに立ったピリ×2した顔、演奏中の真剣な顔や楽しんでいる顔、そして全てを出しきった清々しくて自身に満ちあふれた御顔。前から2列目だからこその発見もあり、2時間が楽しくてあっという間でした。
美保基地ではC-2輸送機に体験搭乗飛行で楽しませていただいたり、航空祭で基地内めぐりをさせていただいたり、勝手ながら親近感を感じています。
こうして普段なかなか関わることのできない自衛官の方々と接する機会は大人でも子供でも貴重な体験です。今後とも、みんなのヒーローでいてください!!
最後までお読みいただきありがとうございました。ご自愛くださいませ。
アフガンの邦人等輸送統合任務と聞いた時、私にできる事は手紙を書く事しか出来ませんでした。
自衛隊の方々には輸送任務とはいえ、現地はとても大変な状況かと思います。
自衛隊の方、大使館(現地)スタッフの方々が、無事に帰国されることを心から祈っております。
※ 折鶴と飛行神社の御守も同封されておりました。
こんにちは。
初めまして。突然のお手紙を失礼致します。
私は昨年、隠岐より美保基地へ緊急でC2輸送していただきました救急患者の母親です。
あの日の夕方、私の息子は仕事中、事故にあい、本土に輸送するという事になりました。
ですが、天候が悪く、ドクターヘリも防災ヘリも飛べず、最終的に美保基地の皆様方のお力をお借りすることとなりました。
命に別状はないとはいえ、当日中の搬送がカギになるという事でしたが、刻々と過ぎる時間と次々と絶たれる手段に不安と焦りと離島医療への危機感を感じていました。
仕方ないとはいえ、要請するのに、とっても時間がかかることに苛立ちを感じていました。
半ば、もうダメかもと思っていた中、事故から6時間後、皆様方に助けていただきました。
深夜にも関わらず、要請してから最も早く対応していただきました。
空港で暗闇の中、見えた明かりは忘れることができません。クルーの皆様の対応に心が救われました。
とても貴重な体験に、痛みで顔が歪んでいた息子も、不安でいっぱいだった私も安心した事もあり、不謹慎にも笑みがこぼれました。
離島という環境に、様々な不安があります。けれども、このように私達を支え、守ってくださる皆様方がいらっしゃるという事、とても心強く安心できます。大変感謝しております。
日々とても大変な訓練をされていらっしゃると聞いております。そんな皆様方が、お身体に気をつけてお過ごしできるよう心より祈っております。
本来ならば、もっと早くお礼をお伝えしなければなりませんでした。当日もきちんとお礼も言えず、救急車に乗ったので心残りでした。申し訳ありませんでした。
本日、仕事へ復帰する運びとなりましたので、ご報告もかねてお礼を伝えたいと思い、遅くなりました。
皆様のおかげで、また元気に仕事ができる事、とても感謝しております。大変お世話になりました。ありがとうございました。
※お手紙の内容は、文章が変わらない程度で一部加筆して掲載しております。
先般、基地の見学に伺いましたKです。
おかげさまで、息子の自由研究も無事仕上がりました。(写真を添付します。)
夏休み明けに持って行ったころ、小学校の先生方が「美保基地を見学することができるの?」と大変興味を示されておりました。
資料館、C-2の見学、暑い中での警備犬の訓練見学等、家族共々大変貴重な体験をさせて頂きました。
機会があればもう一度、見学に行きたい!! と息子が申しております。
その際は、またよろしくお願いいたします。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお体をご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
みほきちのみなさんへ
ぼくは、ひょうご県にすんでいる"せれん"です。7さいです。
さいしょにC-2ゆそうきを見たのは2018年のおか山ももたろう空こうの空の日フェスタです。ちかくで見学してすごくかっこいいなと思ってすきになりました。
2019年のみほきちのこう空さいにつれていってもらってC-2やT-400や海上保安庁のヘリも見ました。
C-2のたいけんとうじょうに当たってみほきちに行きました。はじめてひこうきにのったのがC-2だったのでとてもうれしかったです。ことしのこう空さいはなくなって行けないですが、らい年あったら行きたいと思います。
みほきちのみなさんおしごとがんばってください。 せれんより
ありがとう ひじり 4さい
令和元年12月10日のクリスマスイベントに参加してくれた聖心幼稚園、育成保育園と外江保育園のお友達からいただきました。