整備補給群

ホーム > 小松基地とは > 所在部隊 > 整備補給群

整備補給群

整補群群本部

 整備補給群本部は、整備管理部門として、主に各部隊が実施する航空機などの整備統制業務、品質管理業務、各種訓練の企画業務、人事業務及び文書業務などを行っています。





検査隊

 航空機全般の点検、検査から、航空機の牽引、誘導、地上試運転等、幅広い場面で活躍する航空機整備の中核的存在です。「X線検査・超音波検査などの非破壊検査」を実施したり、燃料系統・空調系統・脱出装置や航空機のタイヤまで、様々な整備を実施しています。




装備隊

 航空機に搭載するミサイルやバルカン砲をはじめ、レーダー、無線機、各種アビオニクスなどの電子機器や武器の整備を行っています。これらの整備は「戦闘機」としての機能を発揮するために重要な業務であり、隊員は日々安全に気を配り職務に専念しています。




修理隊

 航空機のエンジンや計器、電機配線、油圧機器、救命装備品、さらには機体の外板修理等の整備を行っています。それぞれの整備員が担当分野で活躍し、航空機の飛行安全を確保するだけでなく、最大性能を発揮できるよう昼夜を問わず一丸となって勤務しています。




車両器材隊

 装備品の整備に必要となる様々な車両及び動力器材を整備する専門の部隊です。小松基地で使用する燃料車、消防車などの特殊車両から一般車両を含め、装備品の整備に必要となる数多くの車両などを、少数精鋭、力を合わせて整備しています。




補給隊

 ロジスティック(兵站)の機能の一部である「補給」を担当しており、航空機燃料や航空部品から、日常使用する鉛筆1本(事務用品)に至るまで、部隊が必要とする物品の取得、保管、供用及び処分をしています。必要な時に必要な数だけ提供する、後方部隊の要です。