基地所在部隊

ホーム > 基地所在部隊

第7航空団


第7航空団司令部の部隊マーク

 第7航空団は、中部航空方面隊隷下の戦闘航空団です。F-2戦闘機を運用し、対領空侵犯措置や防空等の任務にあたっています。 司令部、飛行群、整備補給群及び基地業務群から構成される、百里基地で最大の部隊です。第7航空団司令が、百里基地司令を兼ねています。

 

飛行群 航空機の誘導

整備補給群 航空機燃料補給作業

基地業務群 航空機消火訓練 

中部航空施設隊第3作業隊


第3作業隊の部隊マーク

 中部航空施設隊第3作業隊は、中部航空方面隊隷下の航空施設隊に所属する施設部隊です。中部航空方面隊管内などの土木工事、技術指導や除雪等を行うとともに、災害発生時には道路啓開にもあたります。

 

測量実施中

施設器材(モータグレーダ)

百里救難隊


百里救難隊の部隊マーク

 百里救難隊は、航空救難団隷下の救難部隊です。U-125A及びUH-60Jを運用し、自衛隊航空機の航空救難を任務とするほか、災害発生時には人命救助等にもあたります。

   

救難ヘリ UH-60J

落下傘による現場進出

基地警備教導隊


基地警備教導隊の部隊マーク

 基地警備教導隊は、航空戦術教導団隷下の教導部隊です。航空自衛隊の各基地を巡回し、基地の特性を踏まえた基地警備要領を教導するとともに、基地警備に係る調査及び研究を行います。
 また、国内外での米空軍との共同訓練に参加しています。

 

射撃訓練

警備計画実習

百里管制隊


百里管制隊の部隊マーク

 百里管制隊は、航空保安管制群隷下の管制部隊です。管制塔やレーダー管制施設において、百里飛行場及び百里進入管制区の航空交通管制業務(空の交通整理)を任務とするとともに、無線機やレーダー等の保守整備にもあたります。また、自衛隊機だけでなく、茨城空港ターミナルを発着する民航機等の航空管制も行っています。

   

管制塔管制室

保守整備

移動管制隊


移動管制隊の部隊マーク

 移動管制隊は、航空保安管制群隷下の管制部隊です。航空自衛隊の各飛行場に設置された各種航空保安施設に整備所要や故障等が発生した場合に、現地に機動展開し、機能代替を行います。


移動式ラプコン装置 捜索レーダー

移動式タカン装置

百里気象隊


百里気象隊の部隊マーク

 百里気象隊は、航空気象群隷下の気象部隊です。気象観測や予報等の業務を毎日24時間行い、基地に所在する飛行部隊に対して、気象情報を提供することを任務としています。


パイボール観測

気象観測員

その他

この他、百里基地には、百里地方警務隊、茨城地方協力本部百里分駐所も所在しています。