航空自衛隊ロゴ

INFORMATION

小型無人機等飛行禁止法に基づく対象防衛関係施設の指定について

 

小型無人機等飛行禁止法に基づく対象防衛関係施設の指定について


イメージ(t-4)    

 重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律(平成28年法律第9号)第6条第1項及び第2項並びに第4項の規定に基づき、対象防衛関係施設及び当該対象防衛関係施設の敷地又は区域並びに当該対象防衛関係施設に係る対象施設周辺地域を指定する旨告示されました。

 この告示により、浜松基地は対象防衛関係施設に指定されたことから、浜松基地の敷地やその周囲おおむね300メートルの地域等の上空における小型無人機(※)等の飛行は原則禁止されることになります。小型無人機等の飛行を行おうとする場合には施設管理者の同意を得る等所定の手続が必要となります。
 詳細は防衛省ホームページをご参照ください。

令和2年8月
航空自衛隊浜松基地



浜松基地周辺における小型無人機等の飛行に関するお問い合わせは
航空自衛隊浜松基地
053-472-1111(内線)3231まで



※ 小型無人機(いわゆるドローン等)
  飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他の航空の用に供することができる機器であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦(プログラムにより自動的に操縦を行うことをいう。)により飛行させることができるもの。


※本項目については航空法を根拠とした記述であり、当基地の見解を示すものではありません。この項目に関してのご質問、ご相談等はご遠慮ください。