所在部隊

ホーム > 所在部隊

所在部隊一覧

第2補給処

第2補給処

航空機部品の保管及び航空機を運用するために必要な物品等を飛行運用部隊に提供することが大きな任務であり、その他、基地運営上の給食、宿泊、車両による人員物資の輸送についての業務を行っています。


飛行開発実験団

飛実団

航空自衛隊唯一の航空団をはじめとした装備品の試験及び研究開発を担当する部隊です。
(飛行開発実験団ホームページ)


第4高射群

第4高射群

航空自衛隊は、我が国の重要な地域を守るため、高射隊を配備し、有事に備えています。第4高射群は、岐阜基地唯一の戦闘部隊で地対空ミサイル(ペトリオット)を装備し、有事の際わが国に侵攻する航空機などを撃破する重要な任務を持った部隊です。


自衛隊岐阜病院(令和4年3月閉鎖)

岐阜病院

隊員及び家族の診療、准看護師、救急救命士等衛生術科教育、精神保健活動、岐阜基地における衛生業務及び航空機動衛生隊(小牧)の医療業務の指揮監督を行っていました。


(令和4年3月をもって約60年にわたる歴史に幕を閉じました。こちらから閉院のご挨拶をご覧いただけます)

岐阜管制隊

岐阜管制隊

航空管制や飛行管理業務を実施し、岐阜基地周辺の航空機の安全運行を支援する部隊です。
(岐阜管制隊ホームページ)


岐阜気象隊

岐阜気象隊

岐阜基地における、気象観測や気象予報業務を実施し、航空機に対する気象情報支援をする部隊です。


岐阜地方警務隊

警務隊

主として犯罪捜査を行い、あわせて部隊等と協力して警護、防犯活動等を行うことを任務とする部隊です。


防衛装備庁 岐阜試験場

岐阜試験場

航空機及び航空機用機器の性能に関する試験(札幌試験場の所掌に属するものを除く)並びに航空機を使用して行う航空機搭載誘導武器の性能に関する試験を行っています。


近畿中部防衛局東海防衛支局 岐阜防衛事務所

東海防衛支局

川崎重工業(株)岐阜工業等における航空機等の製造修理に関わる監督、検査、原価監査等を実施する部隊です。


岐阜地方協力本部 岐阜基地分室

岐阜地本分室

私たち岐阜地方本部岐阜基地分室は、基地の北側に位置し、自衛隊募集と国民保護・災害対策・地方公共団体の窓口業務を昼夜を問わずおこなっております。