基地の近況

ホーム > 府中基地について > 基地の近況

基地の近況

  

令和6年3月27日

府中基地に所在する航空開発実験集団において、司令官交代に伴う離着任行事が行われました。

3月27日(水)は、前航空開発実験集団司令官 柿原空将の離任行事を行い、隊員一同で見送りました。

翌28日(木)には、新たに航空開発実験集団司令官に就任した小島空将の着任行事を行いました。

   

▼力強い笑顔の柿原空将

▼儀じょう隊の栄誉礼

▼万歳三唱で見送り

   
   
   

▼儀じょう隊の栄誉礼により出迎えを受ける小島空将

▼儀じょう隊を巡閲

   
  

令和6年3月9日

府中基地は、3月9日(土)に府中の森公園で行われた「子ども防災 ~チャレンジしよう!もり公園防災ラリー~」に参加しました。

災害派遣などに使用するトラック(トラック2 1/2t 4×4カーゴ)を展示し、多くのお子様に体験していただきました。

   
  

令和6年3月8日

3月8日(金)、府中基地に所在する航空中央音楽隊は、基地の隊員に向けた士気振作演奏(士気を鼓舞し、励ますための演奏)を行いました。

   
  

令和6年3月4日

府中基地は3月1日~3月7日に行われる春の全国火災予防運動に参加し、訓練や教育を実施しました。

3月4日(月)は消防職種の隊員が教官となって防火教育を行い、多くの隊員が消火栓の取り扱い方や煙などを訓練しました。

       
   
  

令和6年2月28日

2月26日(月)~3月1日(金)の間、府中基地において「挨拶、掃除、身だしなみ」励行週間が行われました。

2月28日(水)は府中基地司令が正門に立ち、隊員と挨拶を交わしました。

       
   
  

令和6年2月14日

2月14日(水)、府中基地において航空自衛隊持続走大会が開催され、部隊対抗の駅伝が行われました。

府中基地からは航空気象群及び航空開発実験集団の2チームが出場し、航空気象群が見事優勝を果たしました。

       
   
  

令和4年8月29日

8月29日(月)から8月31日(水)まで、府中基地美術展が開催されました。

基地隊員や隊員のご家族、つばさ会などの会員が作成した作品が数多く出展されました。

(残念ながら今回は関係者のみの招待となりました。)

       
  

令和4年7月19日

7月19日(火)、旧庁舎(175庁舎)から新庁舎(180庁舎)への移転完了を祝し、航空気象群本部、中枢気象隊及び基地業務隊の隊員による記念撮影を行いました。これから航空気象群及び府中基地の新たな歴史を刻んでいきます。

   
  

令和4年7月18日

7月18日(月)、新庁舎(180庁舎)において初めての国旗掲揚を実施しました。

   
    

令和4年7月4日

7月4日(月)、航空開発実験集団司令部及び航空気象群本部等が使用する新庁舎(180庁舎)がこの度完成し、基地に所在する様々な部隊の長が参列して記念式典が開催されました。

府中基地の新しい顔として、今後、歴史を刻んでいきます

   
    

令和4年6月24日

令和4年度自衛消防技術指導会に参加しました。日頃は、管制業務や衛生業務、そして総務業務をしている隊員が急遽編成され、訓練を重ね、その成果を存分に発揮しました。

    

火災発生時の初動対処要領の重要性を再認識しました。


    

令和4年6月21日

府中消防署が主催する自衛消防審査会に向け、自衛消防訓練を実施しました。

消防経験のない隊員が日々訓練し、練度向上を図っています。

本番は6月24日、その様子もアップします!

   


    

令和4年5月20日

ペンギン広場にヒナガモが誕生しました。

         


令和4年4月26日

4月14日から同25日にかけて基地警備要員養成訓練を実施しました。
府中基地はこのような訓練を通じて、基地の防衛に万全を期します。

         

    

令和4年4月19日

ソメイヨシノ以外の桜なども見頃となりました。

         

    

令和4年4月15日

気象群基地業務隊靴磨き競技会開催

    

どれも輝いていて甲乙つけがたい...

    

令和4年4月1日

府中基地でも桜が満開になりました。