部隊長挨拶

ホーム > 部隊長挨拶

第28警戒隊長兼網走分屯基地司令挨拶

網走分屯基地ホームページへのアクセスありがとうございます。

令和5年3月25日付で第28警戒隊長兼ねて網走分屯基地司令を拝命しました高江です。

網走分屯基地は、北緯44度東経144度、北海道東部の網走市に位置し、オホーツク海に面した自然豊かな場所に所在しています。
今年は例年に比べ流氷初日が早く、また一面流氷に覆われた日も多くありました。
流氷が接岸すると寒くなると聞いていましたが、「寒い」を通り越して「痛い」日々を実感しています。
先日、流氷観光砕氷船オーロラ号に初めて乗船しましたが、運よく一面ビッシリの流氷を観測することができました。
2月の流氷まつりでは、広報活動の一環として支援させて頂いた滑り台が大盛況であり、地域の皆様とのつながりを強く感じることができました。
我が国は、戦後最も厳しく複雑な安全保障環境に直面しており、対領空侵犯措置や各種災害への対応等、航空自衛隊が果たすべき役割は大きくなっていると実感しています。
我々は、北の守りの最前線として、緊張感をもって任務に邁進していく所存です。

当分屯基地の隊員がこの地で任務を遂行できるのも、地域の皆様及び自衛隊協力諸団体等のご理解とご協力あってのことと感謝しております。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。