編隊飛行

お知らせ

2016/6/6

トピックスを更新しました。

2016/5/19

「航空機へのレーザー照射は重大な犯罪です。」

詳しくはコチラから

2016/1/5

「2015年12月10日に航空法が改正されました。」
無人航空機を飛行させる際の飛行ルールが施行されました。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧下さい。

 

2014/11/17

当航空基地がTV番組で紹介されました。ご覧ください。
柏市広報番組「これってナンダイ!?市立柏研Q所(カシケン)」
第9話「柏の自衛隊に潜入しタイ!」

 

Topics

 

2016/7/23 平成28年度サマーフェスタin下総

下総航空基地で平成28年度サマーフェスタin下総を開催しました。当日は天候にも恵まれスポーツ(サッカー、剣道)イベント、千葉地方協力本部と協力し、ミニ制服試着や広報グッツの配布を広報コーナーで実施しました。

 

 

2016/5/29予科練戦没者慰霊祭

 陸上自衛隊武器学校雄翔園(土浦駐屯地)において公益財団法人海原会が主催する第49回予科練戦没者慰霊祭を支援しました。当日は天候にも恵まれ、下総教育航空群では第203教育航空隊所属のP3-Cでの慰霊飛行、当群所属の隊員による儀じょう及び献火を実施しました。

 式典中、来賓挨拶で教育航空集団司令官から小月教育航空群の航空学生3名と航空学生着用の7つボタンについて紹介がありました。

また、予科練航空隊当時の貴重なラッパを使用し当群隊員が吹奏しました。

2016/3/22美化活動

3月22日に下総航空基地に所在する各指揮官と隊員で、基地の外柵を重点的に清掃と草刈りを実施しました。缶、ビン、ペットボトル、可燃物、不燃物合わせて大きなレジ袋180袋以上ありました。下校途中の小学生が一緒にタバコの吸い殻を拾ってくださったり、通行人の方から「ご苦労様です」などのお声掛けを頂きありがとうございました。引き続き、きれいな環境を整えていきます。

 

2016/1/7 初訓練飛行

群司令の年頭訓示を受け、快晴のなか初訓練飛行が行われました。

 

2015/12/10・11

第203教育航空隊で以下の課程の学生が、搭乗員になるための教育を終了し部隊へと旅立ちました。

第2603期航空士戦術(実用機)課程(P-3Cの戦術航空士の課程)

第2701期実用機(VP)課程(P-3Cの操縦士の課程)

第2601期幹部航空士機上整備課程

第2602期海曹士航空士機上整備課程

第2701期海曹士航空士対潜(音響)課程

第2701期海曹士航空士対潜(非音響)課程

第2701期海曹士航空士武器課程

第2702期海曹士航空士機上電子整備課程

2015/11/13

11月13日(金)14日(土)、第5回緊急消防援助隊全国合同訓練を支援、全国各地の救助車両や消防隊員を首都圏被災地に迅速に投入するため、下総航空基地を中継基地として運用する訓練(総務省消防庁計画)の支援を実施しました。

2015/10/20

10月20日(火)、下総航空基地相撲部は千葉県船橋市で開催された「船橋大神宮奉納相撲大会」に参加し、下総基地Aチームが13チームで競われた団体戦において優勝しました。 なお、朝日曹長は、通算10回の出場により表彰されました。

2015/10/17

10月17日(土)、下総航空基地相撲部が千葉県香取市で開催された「香取神宮奉納相撲大会」に参加し、下総教育航空群司令も応援に駆け付ける中、個人戦において、河西3曹が優勝、中川士長が準優勝しました。また、団体戦でも下総Aチームが優勝、下総Cチームが準優勝しました。

2015/9/26

「下総航空基地開設56周年記念行事」を開催しました。

2015/7/26

柏まつりのイベントの1つとして開催された「第1回健康綱引き大会」に下総航空基地ラグビー部が参加し、6チーム中、第2位の成績で準優勝しました。

2015/7/25

下総航空基地相撲部が千葉県東庄町で開催された「諏訪神社秋季大奉納相撲」に参加し、団体戦で優勝、個人戦では中川士長が優勝しました。なお、斉藤3曹は7年連続参加により感謝状を授与されました。

 

 

下総航空基地所在部隊

教空団

教育航空集団司令部

 教育航空集団の長である教育航空集団司令官が、防衛大臣の指揮監督を受け、教育航空集団における隊務を統括するために必要な諸業務を司っています。

 

3術校

第3術科学校

 航空機及び航空機用機器や、航空機の運航に関する通信器材、電波器材その他の器材の整備並びに施設の工事に必要な知識及び技能を修得させるための教育訓練を行うとともに、これらの術科に関する部隊の運用に関する調査研究をおこないます。

教空群

下総教育航空群司令部

 下総教育航空群司令部は、P-3C等の固定翼航空機の操縦士及び航空士の教育、航空機の整備や補給及び下総航空基地における業務の全般を統括しています。

203教空

第203教育航空隊

 第203教育航空隊は、P-3C型航空機の操縦士をはじめ、各種航空士の教育部隊として、飛行に必要な知識及び技能を修得させるための教育を行う部隊です。

整備隊

第203整備補給隊

 第203整備補給隊は、航空機及び搭載装備品、同関連器材の整備並びに下総航空基地全般の補給業務を行うことを任務としています。

基地隊

下総航空基地隊

 下総航空基地隊は、不測事態等に対する対処と各種学生教育に必要となる基地機能の維持管理、隊員の福利厚生等に関する業務を行う部隊です。

総支処

航空補給処下総支処

 航空補給処下総支処における主要業務は、次のとおりです。
1 モニタリング整備データの管理・分析
2 エンジンオイル等の分光分析
3 自動試験装置の維持管理
4 航空機用機器等の修理

移動通信隊

移動通信隊

 移動通信隊の任務は、応急・臨時回線の構成及び運用で、IDDN回線等の搬送通信回線が障害時の応急回線の構成、災害・救難時の応急回線の構成、前進基地等の臨時回線の構成を行っています。

通信隊

下総システム通信分遣隊

 下総航空基地内の地域通信網の維持管理、情報セキュリティーの確保を行っています。

警務隊

下総警務分遣隊

 警務官は、特別司法警察官として犯罪に関する司法警察業務を行い、あわせて部隊及び機関の長の行う保安業務に協力して、これらの業務(先導・警護等、その他各種防犯活動)を行うことを任務としています。

おすすめサイト

防衛省

防衛省ホームページ

海幕

海上自衛隊ホームページ

柏市役所ホームページ

柏市役所公式ホームページ

北関東防衛局ホームページ

北関東防衛局ホームページ















利用規約