材 料(6人分)

牛薄切り・・・240g、ジャガイモ・・・600g、たまねぎ・・・240g、糸こんにゃく・・・150g、さやいんげん・・・30g
調味料
日本酒・・・大さじ4、砂 糖・・・大さじ5、みりん・・・大さじ2、しょうゆ・・・大さじ5、だし汁(1番だし)・・・540cc、
サラダ油・・・大さじ1

作り方

1   下処理

ア ジャガイモは皮をむいて水にさらし、1個を4つ割りに切る。
イ たまねぎを8つ割りに切る。
ウ 糸こんにゃくを適当な長さに切り、さっと茹でて水気をきっておく。
エ いんげんを塩茹でし、冷水で冷ましたあと4等分に切る。
(具材の大きさはお好みで切り分けてもいいでしょう。)

2

鍋にサラダ油をいれて熱し、強火で牛肉が色づくまで炒める。

3

たまねぎとジャガイモを入れて、さっと炒める。

4

だし汁をひたひたになるまで入れ、日本酒、砂糖、みりんを入れ、落とし蓋をして強火で一煮立ちさせてからしょうゆをいれる。

5

糸こんにゃくを入れて、中火で汁気が4分の1くらいになるまでさらに煮込む。時々しゃもじで上下を入れかえると全体に味がなじみます。

6

最後に、さやいんげんを加え、鍋をゆすって煮汁をからめ、器に盛り付けて出来上がり。


















裏技伝授

ちょっと一言

人参、干し椎茸を入れてもおいしいです。関西は糸こんにゃく、関東ではしらたきを使用します。

 海軍厨業管理教科書(海軍経理学校昭和13年)には、肉じゃがと思われる献立は甘煮と標記されていました。
 当時砂糖は貴重で、砂糖醤油で甘辛く煮付けた味付けは、「甘煮」と書いて「うま煮」と呼んでいたそうで、それが「旨煮」と変化したそうです。
 また同じように牛肉は高価で、豚肉がよく使われていたそうです。海上自衛隊でも、豚肉を使用した旨煮がよく作られています。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.