陸上自衛隊 北部方面隊ホームページ

お知らせ

北部方面隊広報動画

陸上自衛隊北部方面隊広報チャンネル


冬季遊撃課程 Vol2

北部方面隊では、北海道大演習場などにおいて、冬季のレンジャー教育として知られる冬季遊撃課程が冬季戦技教育隊により実施されました。
今年度は30名の精鋭が、本教育を修了し積雪寒冷地における遊撃行動のスペシャリストとして遊撃記章を授与されました。その様子をご覧ください。


冬季遊撃課程

北部方面隊では、ニセコ演習場などにおいて、冬季のレンジャー教育として知られる冬季遊撃課程が冬季戦技教育隊により実施されています。
今年度も30名の精鋭が、積雪寒冷地における遊撃行動のスペシャリストを目指して本教育に挑戦しました。その様子をご覧ください。


令和6年能登半島地震に伴う災害派遣 Vol.2

北部方面隊 は、能登半島地震に北部方面後方支援隊、第2後方支援連隊、第7後方支援連隊等からなる入浴支援隊を派遣中です。  
北方入浴支援隊は、穴水町及び志賀町で被災者の皆様に寄添った支援に努めております。


令和6年能登半島地震に伴う災害派遣

令和6年能登半島実施に伴う災害派遣において、北部方面隊から派遣された北方入浴支援隊は、穴水町、七尾市及び志賀町で支援活動を実施しております。   
北部方面隊は、引き続き被災者の皆様に寄り添った支援活動に努めて参ります。


北部方面隊国際活動等シリーズ Vol.1

自衛隊は、国際平和協力業務や海外での訓練参加、または国内において外国軍隊との共同訓練など、国際的な活動場面が多数あります。
北部方面隊が実施または参加した国際的な活動について紹介します。  
海外での活動に興味がある方は、お近くの地方協力本部にお問い合わせください。


令和5年度新隊員教育~別れと巣立ち編~

北部方面隊では、約500名の入隊者が、北部方面混成団第120教育大隊を始めとした各部隊で、自衛官になるために4月から約3か月の教育を受けていました。
シリーズ最後となる~別れと巣立ち編~を編集しましたので、ぜひご覧ください。


令和5年度新隊員教育~職種決定編Vol.2~

北部方面隊では、北部方面混成団第120教育大隊を始めとした各部隊で約500名の入隊者が、自衛官になるための教育を6月末まで実施しました。
新隊員は、その適正を踏まえて職種(専門分野)と任地(勤務場所)が決まります。その様子を2回に分けてお伝えします。2回目です。


令和5年度新隊員教育~職種決定編Vol.1~

北部方面隊では、北部方面混成団第120教育大隊を始めとした各部隊で約500名の入隊者が、自衛官になるための教育を6月末まで実施しました。
新隊員は、その適正を踏まえて職種(専門分野)と任地(勤務場所)が決まります。その様子を2回に分けてお伝えします。1回目です。


令和5年度新隊員教育~教育終盤編~

北部方面隊では、約500名の入隊者が、現在北部方面混成団第120教育大隊を始めとした各部隊で自衛官になるために約3か月の教育を受けています。
動画の第3弾として、訓練終盤の状況を編集しました。配信した過去の映像と見比べご覧ください。


令和5年度新隊員教育~教育中盤編~

北部方面隊では、約500名の入隊者が、現在北部方面混成団第120教育大隊を始めとした各部隊で自衛官になるために約3か月の教育を受けています。
動画の第2弾として、各種訓練の状況を中心に編集しました。七転び八起きしながら、日々成長する新隊員をご覧ください。


令和5年度新隊員教育~教育開始編~

北部方面隊では、現在北部方面混成団第120教育大隊を始めとした各部隊で約500名が自衛官になるために約3か月の教育を受けています。
新隊員は、慣れない環境の中、仲間たちと切磋琢磨しつつ励んでいます。 その一端を動画にしましたので、ご覧ください。


北部方面隊公式SNS

北部方面隊公式ツイッター

北部方面隊公式フェイスブック

北部方面隊公式インスタグラム

安保3文書 防衛白書 2024北部方面隊カレンダー 募集に関する情報はコチラから 自衛官CM配信中 募集動画 就職情報WEBセミナー 北部方面隊広報チャンネル 北部方面隊広報紙あかしや 北鎮記念館 任期付自衛官制度 防衛省職員の募集案内