自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
募集コールセンター
フリーダイヤル:0120-063792 年中無休 受付時間 12:00〜20:00
メールは問い合わせページから
防衛省・自衛隊

トップ  > 地方協力本部ポータルサイト  > 全国の“チホン”から集めた先輩の声

全国の“チホン”から集めた先輩の声

“チホン”と呼ばれる全国の地方協力本部(地本)のWEBサイトには、各都道府県出身の先輩自衛官の声が多数掲載されています。今回は各地の先輩自衛官からの体験談や希望者のみなさんへのメッセージを特集しました。
先輩の声は各地の中・高・大学といった出身学校別であったり、入隊時の種目別や現在の配属先別など、地本ごとにさまざまです。自分の出身地の地本を確認することはもちろんですが、「自分が希望する種目の先輩の声を見たい」といった場合は、出身地でなくても該当する先輩の声を参考にするのもよいでしょう。

母校の先輩のメッセージを読みたい

今回紹介する各地本のWebサイトでは、先輩のメッセージが出身校別にまとめられています。自分と同じ学校から入隊している先輩がいれば、身近でより参考になるはず。地元が同じ人は、まず自分の学校に先輩がいないか確認してみましょう。

群馬地方協力本部
後輩の皆さんへメッセージ

群馬県内の地区ごとの出身学校別に先輩自衛官のメッセージが掲載されています。当時入隊2ヶ月後ということもあり、入隊直後の感想と今後の抱負が語られています。

長野地方協力本部
入隊者の声

中学・高校・大学といった県内の出身校別に、入隊の動機や感想、将来への抱負など入隊を考えている方へのメッセージを語ります。現役の幹部候補生や高等工科学校生徒や、現役自衛官として現在の仕事も陸海空はもちろん、職種もパイロットや音楽隊、バイアスロンの訓練隊などさまざまです。

岡山地方協力本部
岡山出身隊員の声

岡山県出身の先輩隊員(陸、海、空)の声を出身高校別に紹介します。入隊の動機や後輩へのアドバイスも掲載しています。自衛官候補生や一般曹候補生の先輩が多いので、希望する方は参考にしてください。

鹿児島地方協力本部
先輩隊員からの一言

出身中学・高校・大学別の先輩隊員の入隊動機や今後の目標、母校の後輩、先生へのメッセージを掲載しています。高校の先輩隊員か多く、長いページなのでスクロールして見てください。

希望する種目に入隊した先輩のメッセージを読みたい

防衛医科大や航空学生など、自分が行きたい種目に入隊した先輩自衛官のメッセージを見たい場合は、種目別に分けられた地本のページを見るとよいでしょう。また特定の種目の自衛官からのメッセージを集めている地本もあるので、そちらもご覧ください。

函館地方協力本部
入隊者の声

募集種目ごとに、先輩たちが入隊までの不安や実際に入隊した後の経験と心境の変化を、これから自衛隊を希望する人たちに語りかけます。

茨城地方協力本部
先輩隊員の声

自衛官候補生・一般曹候補生・航空学生と防衛大学校学生になった茨城出身の先輩自衛官の声が掲載されており、それぞれの出身校もわかります。また高等工科学校生徒のメッセージもあり、彼らが他に受験した高校もわかるので、受験レベル判定の参考にもなります。

神奈川地方協力本部
先輩からのメッセージ

神奈川県内から自衛隊に入隊した 先輩からのメッセージ を募集種目別に掲載しています。 ページの写真をクリックすると各先輩のメッセージを読むことができますが、各種目名の横にある「一覧はこちら」をクリックすると種目別の過去の先輩自衛官も含めた数多くのメッセージを読むことができます。

新潟地方協力本部
入隊者の声 VOICE

応募種目ごとに、県内出身の先輩自衛官達が現在の仕事のやりがい、苦労と心がけていること、将来への抱負などを、受験生へのメッセージとともにお届けします。

岐阜地方協力本部
先輩の声

地元出身の先輩自衛官の現在真仕事ぶりを中心としたインタビュー。一般曹候補生出身者が多いので希望する人は、配属後の参考になるでしょう。また取材後の感想にも所属先のリアルな様子がうかがえます。

京都地方協力本部
先輩隊員の声

防衛医科大や航空学生といった、各募集種目の先輩隊員からの希望者へのメッセージを掲載。各部隊に所属する現役自衛官の声や、父兄の声も掲載されています。

広島地方協力本部
広島県出身隊員の声

平成22年から26年までの広島出身の先輩自衛隊員たちの声が、年度別、種目別に掲載されています。入隊して間もない時期の所感が語られており、どの先輩のメッセージからも厳しいながら将来への期待にあふれた意欲が感じられます。

佐賀地方協力本部
今年入隊した先輩たちからのメッセージ

今年、一般曹候補生や自衛官候補生として入隊した先輩自衛官の、希望者向けアンケートをそのまま直筆で掲載しています!他に訓練している様子の写真も掲載しています。

その他の地元の先輩のメッセージを読むなら

札幌地方協力本部
入隊隊員の声

札幌地方協力本部OB会が発行する広報紙「とけいだい」に掲載される管内の地域事務所等が担当した入隊隊員の声を紹介します。平成22年から25年までの40名あまりの先輩たちの入隊動機や入隊後の印象、将来の目標などが後輩へのメッセージも添えて語られています。

富山地方協力本部
富山の就活ナビ

富山の就活ナビに掲載されている現役自衛官紹介ページ。オリンピックを目指す競歩の選手や、航空自衛隊の保有する装備品のコンピューターやソフトウエアの管理、水雷士を目指す女性海上自衛官が紹介されています。

奈良地方協力本部
今年度入隊隊員(奈良県出身者)からの声 情熱ボイス

奈良県出身先輩隊員からの初々しいメッセージ。2014年入隊したばかりの、まだ高校生っぽさを感じさせる入隊前の不安の理由などは、これから入隊を考える人にとってはリアリティのある生の声として参考になるでしょう。彼らからの文字通り"熱い声"を受け取ってください。

熊本地方協力本部
熊本県出身の先輩隊員メッセージ

熊本県出身の先輩隊員の近況や、後輩の皆さんへのメッセージを掲載いたします。メッセージインデックスの名前をクリックすると、入隊後の感想が表示されます。

コラム

現役女子大学生が在学中に予備自衛官に入隊

ふだんは社会人や学生として生活をしながら、一定の日数の訓練を受けて自衛官としての知識や技能を身につけ、有事の際には自衛官として任務に就く予備自衛官。その予備自衛官に現役の女子大学生が志願し、入隊したことで話題となりました。宮城地方協力本部のWebサイトには、当時現役大学生(東北学院大学経済学部4年)で、予備自衛官補の石森 海生美(あいみ)さんがテレビ局の取材(FNNスーパーニュース関東地方限定放送)を受けた様子が掲載されています。
東日本震災における自衛隊の活躍を見て若い人の志願者が増えており、石森さんもその一人として自衛官を希望して宮城地本を訪ね、広報官から予備自衛官を勧められて応募したとのこと。ぜひご覧ください。

また他の地本にも予備自衛官のメッセージが掲載されています。女性や年配の方など、普段はさまざまな仕事をしながら予備自衛官として活躍しています。

さあ、あたなも地本の人に会ってみませんか?

地本に問い合わせる
  • メールお問い合わせ
  • 地方協力本部にコンタクト