本文へスキップ

航空自衛隊は平和と安定、そして独立を守るために防衛の「鍵」として任務を遂行しています。

TEL. 042-553-6611 代表

〒197-8503 東京都福生市大字福生2552

基地所在部隊 ORGANIZATIONS ON BASE

部隊紹介

航空総隊司令部

航空総隊司令部

航空総隊司令部は、航空自衛隊の戦闘機部隊、高射部隊、救難部隊及び航空警戒管制部隊等の指揮及び弾道ミサイル防衛における海上自衛隊のイージス艦をも含めた統合任務部隊の指揮を任務としています。
(戦闘機部隊は戦闘機による防衛を任務とし、高射部隊は敵航空機及び弾道ミサイル迎撃を任務としています。警戒管制部隊等は、日本領空域を常時監視するための警戒管制レーダー及び情報伝達のための通信回線等を維持管理するとともに、領空侵犯の恐れのある航空機を発見した際、戦闘機に対する要撃管制を任務としています。) ※航空総隊HPはこちら


航空戦術教導団司令部

航空戦術教導団司令部

航空戦術教導団は、戦術の調査研究を行うとともに、各種機能を連携させた教導訓練等により総合的な部隊運用能力を向上させ、各種事態を実行的に対処することを任務としています。
(※平成26年8月1日に新編)


作戦情報隊

作戦情報隊

作戦情報隊は、主として、航空総隊の任務等に必要な航空作戦情報の収集、処理及び関係部隊等への提供を任務としています。


作戦システム運用隊

作戦システム運用隊

作戦システム運用隊は航空情報の収集及び関係部隊等への提供並びに横田基地における隊員生活等に対する基地業務を任務としています。


横田気象隊

横田気象隊

横田気象隊は、空自横田基地に所在する航空総隊司令部等に対し、気象情報の提供を任務としています。


航空警務隊

横田地方警務隊

横田地方警務隊は、航空自衛隊の人、物に対する犯罪に関する司法警察業務を任務としています。


通関班

第4補給処立川支処保管課横田通関班

第4補給処立川支処保管課横田通関班は、横田基地において米軍から各自衛隊へ空輸される物品の通関手続きを任務としています。



JASDF YOKOTA




このサイトの一部をご覧頂くためには、FLASH PLAYERとADOBE READERが必要です。


since 2012.07.02