自衛官になりたい

STEP① 応募から入隊までの流れ

応募に関しての詳細は、お近くの事務所又は自衛隊滋賀地方協力本部又は資料請求へお気軽にお問い合わせください。
こちらからお問い合わせ頂いた皆様には、1人1人に広報官というアドバイザーがご連絡致します。

広報官とは...
自衛隊地方協力本部において広報等の業務を行う自衛官です。
就職説明やイベント等の広報活動を行っており、これまでの勤務経験を通した説明を致します。



STEP② 自衛官が親身にお応えします。

応募から受験、入隊後の処遇から取得資格など、さまざまな疑問に対して、自衛隊滋賀地方協力本部の広報官(自衛官)が懇切丁寧に説明します。

STEP③ 志願票を提出

受験を希望される募集種目の受付期間中に志願票を自衛隊滋賀地方協力本部へ提出してください。
志願票の用紙や記載要領については、広報官がご案内します。

STEP④ 受験・合格発表

試験の日程、内容、合格発表の期日及び要領、募集種目により異なります。詳しくは、ご希望の募集種目の募集要領をご覧ください。
(募集要項については、自衛隊滋賀地方協力本部への資料請求、又は自衛官募集ホームページから
のダウンロードで入手できます。また、広報官からお渡しすることも可能です。)
現在滋賀県にて受付中の試験についてはこちらへ
  

STEP⑤ 入 隊

入隊時期、入隊及び入隊後の流れは、募集種目ごとに異なります。詳しくは、自衛官募集ホームページの各種募集書目のページをご覧頂くか、広報官にお尋ねください。

事務所・案内所一覧