陸上自衛隊の職種

陸上自衛隊の職種

陸上自衛隊には16の職種があり、各々の特性を発揮しつつ、様々な組み合わせにより、各種事態へ柔軟に対処します。この他、制服の襟につける職種き章があり、陸上自衛官の職種が分かるようになっています。

普通科 地上戦闘の骨格部隊として、機動力、火力、近接戦闘能力を有し、作戦戦闘に重要な役割を果たします。 機構科 戦車部隊と偵察部隊があり、主に戦車の正確な火力、優れた機動力及び装甲防護力により、敵を圧倒するとともに、情報収集を行います。 特科(野戦) 野戦特科部隊は、火力戦闘部隊として大量の火力を随時随所に集中して、広域な地域を制圧します。
特科(高射) 高射特科部隊は、対空戦闘部隊として侵攻する航空機を要撃するとともに、広範囲にわたり迅速かつ組織的な対空情報活動を行います。 航空科 各種ヘリコプター等をもってヘリ火力戦闘、航空偵察、部隊の空中機動物資の輸送、指揮連絡等を実施して、広く地上部隊を支援します。 施設科 戦闘部隊を支援するため、各種施設器材をもって障害の構成・処理、陣地の構築、渡河等の作業を行うとともに、施設器材の整備等を行います。
通信科 各種通信電子器材をもって、部隊間の指揮連絡のための通信確保、電子戦の主要な部門を担当するとともに、写真・映像の撮影処理等を行います。 武器科 火器、車両、誘導武器、弾薬の補給・整備、不発弾の処理等を行います。 需品科 糧食・燃料・需品器材や被服の補給、整備及び回収、給水、入浴洗濯等を行います。
輸送科 国際貢献活動等における、民間輸送力による輸送や各種ターミナル業務などの輸送を統制するとともに、特大型車両等をもって部隊等を輸送します。 科学科 各種化学器材をもって、放射性物質などで汚染された地域を偵察し、汚染された人員・装備品等の除染を行います。 警務科 犯罪の捜査、警護、道路交通統制、犯罪の予防など部内の秩序維持に寄与します。
会計科 隊員の給与の支払いや部隊の必要とする物資の調達等の会計業務を行います。 衛生科 患者の治療や医療施設への後送、隊員の健康管理、貿易及び衛生資材等の補給整備等を行います。 音楽科 音楽演奏を通じて、隊員の士気を高揚します。
情報科 情報に関する専門技術や知識をもって、情報資料の収集・処理及び地図・航空写真の配布を行い、各部隊の情報業務を支援します。
海上自衛隊の職種・職域

海上自衛隊の職種をご覧になりたい方はこちら

航空自衛隊の職種・職域

航空自衛隊の職種をご覧になりたい方はこちら

ページのトップへ戻る