群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 9月

「ら・ら・かんら」イベント開催

協力いただいた職員と記念撮影

令和5年8月24日(木)25日(金)甘楽町図書館「ら・ら・かんら」にて「ら・ら・かんらに自衛隊がやってくる Part2」を開催しました。図書館との合同イベントが2年ぶりに復活し、平日にもかかわらず、夏休み最後の思い出として、ご家族連れや学童保育の子どもたちを中心に、2日間合計で約100人の皆様にお越しいただきました。
イベントでは、自衛隊の装備品展示、ミニ制服試着、缶バッジ作成と缶バッジ釣り、VR体験、そして紙飛行機作りなどの体験コーナーを設け、訪れた人はそれぞれのコーナーで楽しい時間を過ごしていました。また、募集対象者5名に対して説明会を実施し、自衛隊の任務、役割について理解を深めていただきました。来場者からは「色々な体験が出来て楽しかったです。」「説明を聞いて自衛隊に更に興味を持ちました。」といった好意的な声をいただきました。

体験コーナー「缶バッジづくり・缶バッジ釣り」

☆多くの子ども達が缶バッチ作りに夢中になっていました。

缶バッジづくり
缶バッジ釣り(狙いを定めてGO!)

体験コーナー(VR体験・紙飛行機づくり)

【VR体験】顔を360度動かして楽しんでいる様子
【紙飛行機づくり】きれいに折って、遠くにとばせるかなぁ?
【紙飛行機づくり】ブルーインパルスを作ってみよう。

説明会ブース

初めて聞く自衛隊の説明に耳を傾けてくださいました。
保護者の方も説明を聞いて理解を深めてくださいました。

図書館の展示コーナーとして自衛隊関係の図書を並べてくれました

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office