群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 6月

\相馬原駐屯地 ヘリコプター体験搭乗/


6月17日(土)相馬原駐屯地において、CH47の体験搭乗に参加した学生から感想が届きましたので、ご紹介します。


高崎経済大学4年 Aさん

 初めてヘリコプターに搭乗したのですが、乗る前から吹き付けるエンジンからの熱風、固定翼機とは異なる離陸時の独特の浮遊感、上空から見た自分が住む街、どれを取っても得難い経験でした。中でも、上空から眺めた景色については、榛名山を望む沼田盆地に広がる群馬の町々の素晴らしさ!地上からは、低空低速で飛ぶことが出来るヘリコプターにのみ許された「専売特許」を体感できたように思います。同時に行われた装備品展示でも高機動車から16式機動戦闘車、短SAMに至るまで、様々な車両を間近で見ることが出来ました。短SAMに関しては隊員が操作するところを見せてもらいましたが、照準具と連動して機敏に動く発射装置のすごさに驚きました。また、現職の自衛官の方からも貴重な話を伺うことができ、自衛隊の仕事のイメージを固めることができたことも良かったです。今回の経験から、私の自衛隊の志望度はますます高まりました。
 現在、幹部候補生の最終発表待ちのため、発表までが待ち遠しいです!

           


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office