群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 6月

\参加した学生から感想が届きましたのでご紹介します♪/

防衛大学校オープンキャンパス

 6月4日にオープンキャンパスへ行き、防衛大学校について詳しく学ぶことができました。
 まず地震動シミュレーターへ行き、東日本大震災と南海トラフが起きた時の予想振動を椅子に乗って体験しました。
 学校には戦車や戦闘機が展示してありました。また、実弾用の銃が展示してあり、そこにいた隊員さんに私が色々質問すると、自衛隊について知らなかったことを教えてくれました。
 行く前と行った後で比べてみると、防衛大学校についての印象がとても大きく変わった気がします。
 自分の将来を考えるにあたり、このオープンキャンパスに参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

           

高崎経済大学附属高校2年Yさん

 防衛大学校オープンキャンパスに行き、貴重な体験をすることができました。
 大学に入り、まず、その広大さや豪壮な建物に驚きました。地震度シミュレーターでは、東日本大震災の揺れを映像とともに体験し、地震災害の恐ろしさやそれを再現する技術など、防衛大学校各学部のもつ、それぞれの高い技術を実感しました。
 学生寮見学では、学生達の生活の流れを聞き、心身共に鍛えていくという防衛大学校の意識の高さを感じ、自分も学業に励みたいと強く思いました。この体験を自分の将来に活かすため、今回知った防衛大学校の技術・意識の高さ、心身共に鍛える精神を心に留めて生活し、大学進学の一つの選択肢として防衛大学校進学を考えていきたいと思いました。
 貴重な体験をありがとうございました。

前橋女子高校2年Yさん



自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office