群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 1月

高崎北高校3年Kさん

「航空学生」合格体験記

「高崎北高校」初の航空学生説明会

「航空学生」の試験に最終合格をしたKさんが、パイロットを目指した理由や努力したことなどを体験記にしてくれました。抜粋してご紹介します。


群馬地本企画の航空学生説明会での様子。なんと!テレビの取材も入りました!

航空学生を目指した理由

幼いころからの夢、航空学生説明会や航空自衛隊の基地を見学し気持ちが強くなりました。また36年ぶりのトップガン公開、それはもう「パイロットになるしかない!」

何を努力したか

大嫌いな勉強を必死にやり、試験を攻略するためネット情報はもちろんパイロットに直接聞いて研究しました。

3次試験での様子

  • 同じ夢を持った仲間たちとともに、3次試験の実施科目を教え合ってだんだん打ち解けていき毎日が修学旅行のように楽しく過ごせました。
  • 実機による操縦訓練では旅客機から見る景色と全く違い今まで味わったことがない爽快感がありました。そこからは、緊張など全くせず着々とこなすことができました。
  • 最終日の夜、仲間たちと明日でお別れだと思うと寂しくなり、就寝時間を忘れて話をしました。別れの間際に連絡先を交換し帰宅しました。

最終合格発表の日

合格している自信はあったが落ち着かず、トップガンの曲を聞いていました。学校で試験結果を見ると合格していて、今までの努力が報われたと嬉しさがこみあげました。家に帰って仲間たちに結果を聞いてみると半分の人が落ちていました。航空学生の試験の厳しさを改めて実感しました。

これからの夢

人生最大の目標である「世界一のファイターパイロット」になることです。これから厳しい世界が待ち受けていると思いますが、不合格となった仲間の分も頑張り日々努力し成長したいです。

群馬地本の皆さんへ

航空学生合格という夢への一歩を踏み出すサポートをしていただき本当にありがとうございました。これからは私が恩返しをする番です。私に続く学生がいれば、いつでも応援に駆け付けます。本当にありがとうございました!

これからの受験生の皆さんへ

航空学生の3気精神「元気、やる気、負けん気」をもって頑張ってください!


将来は大空を飛んでいるかな?航空自衛隊 戦闘機&パイロットSchott!! \ 夢に向かってがんばれー /

航空自衛隊パイロット(1/6)
F2パイロットと整備員(2/6)
F2戦闘機(3/6)
F2戦闘機パイロット(4/6)
航空自衛隊の主力戦闘機F15(5/6)
ブルーインパルス(6/6)

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office