群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 11月

第15回熱血!販売甲子園

in 大手前通り

令和4年 11月19日(土)20日(日)、3年ぶりに開催となる「熱血!高校生販売甲子園」に参加しました。本イベントは県内外の高校生が主役となり独自に企画開発したオリジナル商品を販売、2日間で来場者による一般投票と、審査員による「売上・利益・接客・コンセプト」に基づく審査が行われ、優勝を競い合いました。サポート役として高崎経済大学の学生が企画・運営を担い、高崎地域事務所は自衛隊としてもブース出展、ラッパ演奏で大会を盛り上げるべく、半年前から実行委員会と調整し、無事当日を迎えることができました。

開会ファンファーレ(第12偵察隊)

11月20日(日)には、商品販売スタートの合図になるファンファーレと、自衛官の1日の流れをラッパ吹奏で紹介しました。

販売甲子園
「いらっしゃいませ~」のかけ声の後、ファンファーレ吹奏(1/4)
販売甲子園
第12偵察隊(相馬原駐屯地)の矢端士長(左)、佐藤3曹(中央)実行委員の高崎経済大学3年たべいさん(右)(2/4)
販売甲子園
自衛隊1日の流れをラッパ吹奏で紹介(3/4)
販売甲子園
ラッパ演奏する第12偵察隊の矢端士長(左)佐藤3曹(中央)(4/4)

大手前通りには各学校のテントが並び、商品開発した食品を販売していました。売上金と投票用紙の件数で勝敗が決まるので、私たち高崎所員も購入、投票しました。
【結果:第15回優勝 勢多農林高学校 準優勝 万場高校 第3位 佐野清澄高校 特別賞 東京農業大学第二高校】

広報ブース・えびす講市

★同時開催のえびす講市★こちらのイベントでもラッパ隊が演奏をしてくれました。ラッパ隊の様子は 自衛隊群馬地方協力本部公式Twitterにてご覧ください。※えびす講市様子は後日掲載予定です♪お楽しみに~

販売甲子園
広報ブースでは高校生が遊びにきてくれました。彼女たちは将来自衛官への道も検討中とのこと。来年受験まってるね♪(1/3)
販売甲子園
「えびす講市」らっぱ隊演奏の様子(2/3)
販売甲子園
みんなで記念撮影(3/3)

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office