群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 10月

県民参加フェスタ2022に参加

\ 観音山ファミリーパーク /

2022年10月15日と16日、観音山ファミリーパークにて3年ぶりに「県民参加フェスタ2022」が開催されました!!今回自衛隊は広報ブースと第2ステージで広報活動を実施しました。

入間修武太鼓

入間修武太鼓(1/5)
入間修武太鼓(2/5)
入間修武太鼓(3/5)
入間修武太鼓(4/5)
入間修武太鼓(5/5)

入間基地から応援に駆けつけてくれた修武太鼓のみなさん。忙しい仕事の合間を縫って県民フェスタで太鼓を披露してくれました。職種も階級も様々で太鼓をこよなく愛する隊員は力いっぱい演奏してくれました。観客からは「やっぱり太鼓はいいですよね。心に響きます。今日は修武太鼓を見るために来たんですよ~」と話してくれた学生がいました。

第12後方支援隊ラッパ隊

第12後方支援隊ラッパ隊(1/3)
第12後方支援隊ラッパ隊(2/3)
第12後方支援隊ラッパ隊(3/3)

この日のためにラッパ隊が編成されました。自衛官の一日はラッパで始まりラッパで終わります。一日の流れを信号ラッパでお届けしました。特に珍しい曲目として、火災警報・非常警報・空襲警報・化学警報を吹奏しました。上記の4曲は駐屯地の中では練習すると本当に警報ラッパと隊員が思ってしまうため駐屯地外の場所で練習したそうです。

Gunnma Army Collection 2022

大学生に自衛隊の制服を着用してもらいランウェイをモデルとして歩いてもらいました。

ファッションショー(1/9)
ファッションショー(2/9)
ファッションショー(3/9)
ファッションショー(4/9)
ファッションショー(5/9)
ファッションショー(6/9)
ファッションショー(7/9)
ファッションショー(8/9)
応援に駆けつけてくれた佐藤海士長(9/9)
第2ステージを盛り上げてくれた高崎経済大学の学生と高崎所員「質問:誰が自衛官でしょう~か?」

フラダンス/ウォーリーを探せ!/会場の様子

カウイオカラニ井草スタジオの皆さんがフラダンスを披露してくれました。(1/4)
★ウォーリーをさがせ★Twitterで告知した迷彩の海上自衛官をみつけて「トリックオアトリート!」と言って缶バッチを貰おう。のイベントも大好評でした。(2/4)
群馬地本マスコット「だるまん」も登場!(3/4)
制服試着コーナーも大人気!(4/4)

自衛隊車両展示

第12後方支援隊、第48普通科連隊が車両展示にきてくれました。大人も子供も普段めったに見ることができない車両がきて喜んでくれました。

軽装甲車(1/5)
高機動車(2/5)
ミニ制服試着(3/5)
94式除染装置(4/5)
自衛隊車両展示(5/5)

大学生よりコメント

自衛官の方々と初めてお話させていただき、一緒にファッションショーを企画させていただきました。業務中の厳しいイメージは全くなく皆さんとても気さくに話しかけていただきました。本日着用させて頂いた制服は非日常にあふれ、身に纏うことでなんだか自分が強くなったように感じてしまうほどでした。このコラボきっかけに自衛隊の魅力がさらに広まるといいな」と思います。

ファッションショーにご出演いただいた大学生の皆さん

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office