群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 10月

防災・災害派遣活動について講話を実施

\ 高崎福祉医療カレッジ /

2022年10月3日(月)、5日(水)の2日間、高崎福祉医療カレッジ看護師学科学生40名に対して、災害看護学・国際看護学の90分2コマの教育時間を利用して防災及び災害派遣活動について講話を実施しました。
 災害派遣活動については、部外広報参考資料のDVDを活用して災害現場を具体的にイメージしてもらい、看護師がどのように活動していくのかを考えていただきました。防災については「災害・危機管理に対する準備・備えの大切さ」として、防災意識を高め物心両面の準備・訓練(予行)及び、各種連携の重要性と命を守ることの大切さを教育しました。

防災講話の様子

10/3(月)開催(1/5)
10/3(月)開催(2/5)
10/5(水)開催(3/5)
10/5(水)開催(4/5)
10/5(水)開催(5/5)

学生からは、「防災、危機管理を深く知ることで命の大切さを再認識させていただけました。」「これからの看護業務にいかしたい、命を守るという事の大切さを改めて学ぶことができた。」「自衛隊が最前線で助けたくれた命をつなげられるよう医療従事者として日々考え、行動していきたい。」「実際の体験談を聞ける機会はなかったので、凄く考える時間になった。」等の言葉をいただきました。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office