群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 8月

ガールズトーク-GirlsTalk-

\ 女性自衛官による女性だけの説明会/

左から
陸:丸山3曹(古河駐屯地)海:平田士長(小牧基地、管制教育入校中)空:伊藤3曹(横田基地)担当広報官:田畑1曹

2022年8月9日(火)陸海空の女性自衛官がこの夏も高崎地域事務所にやってきました~。当日は、自衛官に興味のある女性14名の募集対象者と保護者3名の合計17名が参加してくれました。

【全体説明の様子】
制服姿の女性自衛官に緊張している様子の参加者の皆さん。
しかし、さすが女子!すぐに打ち解けて女子トークに全開。

陸上自衛隊に興味があるガールズ

海上自衛隊に興味があるガールズ

航空自衛隊に興味があるガールズ

陸・海・空 各ブースに分かれて説明

全体の質疑応答のあと、各ブースに分かれました。毎年、航空自衛隊が人気!(私が空自押しだからか!?)なんですが、今年は蓋を開けたら陸希望がたくさん。丸山3曹から嬉しい悲鳴(笑)でした。これから受験する人、来年受験を考える人、秋に入隊予定の人、それぞれの疑問質問に女性自衛官が答えていました。

陸上自衛隊ブース(1/3)
海上自衛隊ブース(2/3)
航空自衛隊ブース(3/3)

参加者の声

「陸上の山での訓練について詳しく知りました。丸山さんは山での訓練でグッズなど楽しく過ごせるもの(お菓子等)を準備しモチベーションを上げていくと聞きました。」
「初めに陸のブースへ行きましたが、空も海の興味があるので女性自衛官の皆さんとライン交換できたので良かったです。」
「実は自衛隊って微妙と思ってガールズトークに参加しました。輝いている女性自衛官の皆さんの話を聞いて入ろうと気持ちを決めました!志願票かいて帰ります!」←うれしいね~


最後に全員で記念撮影

この夏も例年のように大盛況でした!年末は入隊前の不安解消説明会と来年受験予定者説明会を同時開催予定です。皆様の参加をお待ちしております。女性自衛官といろんなお話しましょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡※高崎所長は男性のためはじまりと終わりのみの参加でした。ご安心くださ~い。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office